フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 初日・当番活動開始 | メイン | われは海の子,黒潮の子 »

2011年7月21日 (木曜日)

職員研修「3コマ」

子どもたちのいない学校,職員は朝から教科等部会で相互に「学び合い」を始めています。

今日のメインは三つの『研修』pen

Dscn0422 Dscn0431

1 中種子養護学校から講師を招いての「特別支援研修」

発達障害の理解と支援について,貴重な講話をいただきました。

「支えられて,人は初めて人にやさしくできる」という資料の言葉が印象に残ります。

Dscn0427 Dscn0424

2 具体的な資料を活用しての「人権同和教育研修」

相手の心に寄り添う自分自身の心の持ち方について,学年部での深い協議が進みます。

一つだけ残したいものは? 愛し愛されること? それとも十分な水と食べ物?

互いの考えの違いに共感しながら・・・。

Dscn0432 Dscn0428

3 実際のロールプレイ演習を加えた「教育相談研修」

心ほぐしゲーム(さいころトーク)と,これまた演習(事例に合わせたロールプレイ)

実演は,本校の教育相談係を中心としたの役者?のみなさん。

Dscn0433 Dscn0435

終日,じっくりと,ゆっくりと時間をかけ「研究と修養」に励みました。

今日の「ゆとり」と心地よい「疲れ」の中で,きっと「吸収」pencilしたものは定着することでしょう。

※ 明日はいよいよ「浦田湾遠泳大会」,いいコンディションで37名全員の完泳を祈っています。

                                                dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26811566

職員研修「3コマ」を参照しているブログ:

コメント

わたしは、思いました。
「去年もこんなのがあって、D先生の後ろ姿が映っていたような・・・」
そして、見返してみると。
やっぱり、映っていました。元・担任の先生も映っていました。

懐かしいです。土曜日は部活は午前で終わりなので、
小学校に、行ってもいいですか?

先生方&遠泳に出る生徒のみなさん。頑張って、完泳してくださいね。
部活があって、見に行くことはできませんが、
中学校で応援しています!!

(3年生の算数(?)を教えているA先生。
 また、吹奏楽部に見に来てください。
 みんなで、待ってます。)

夏休み期間も研修、お疲れ様です☆
静かな学校でじっくり取り組むことが出来ますね。

先生方が和気藹々とされていて、
こちらまで笑顔になります♪
(昨夜も盛り上がったことでしょう!^^)

“人権同和教育研修”
保護者との対話のあり方!?そんなマニュアルがあるんですね。
とっても気になります~。(笑)

わたしは、思いました。
「去年もこんなのがあって、D先生の後ろ姿が映っていたような・・・」
そして、見返してみると。
やっぱり、映っていました。元・担任の先生も映っていました。

先生方&遠泳に出る生徒のみなさん。頑張って、完泳してくださいね。
部活があって、見に行くことはできませんが、
中学校で応援しています!!

明日から、鹿児島で合宿(コンクール)です。
金賞を目指して、頑張ってきます!!

(3年生の算数(?)を教えているE先生。
 また、吹奏楽部に見に来てください。
 みんなで、待ってます。)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。