何度参観しても,学級編成があり担任が新しくなると,授業の視点も違ってくるでしょう。
我が子の席はどこか,積極的に発表しているか,その前にまず,先生の話を聞いているか。
いろいろな思いで参観していた保護者としての自分を,懐かしく思い出しながら教室を回りました。
もう,すっかり『参観慣れ』してきた4・5・6年生。新規導入の外国語活動はいかがでしたか?
今回は,討論・辞書・道徳・古典など,新時代の教育で大切にすべき活動が盛りだくさん。
さらに,電子黒板を駆使しての授業も,いつの間にか当たり前の風景になっていますね。
見られている緊張感を見せることもなく,落ち着いた上学年の参観風景よりいくつか・・・。
管理人
全校音楽は,曇り空を突き抜けるように元気な3年生の発表。
階名に合わせて歌います。
そして,初めての「鍵盤ハーモニカ」で上手にドレミを奏でました。
「茶つみ」では,お隣さんと仲良く手を合わせて歌い上げます。
ところで,この歌詞(すげ・あかねだすき・ひよりつづき・・・)小学生にはなかなか難解ですね。
5月の授業参観,まずは下学年。いつものように,校庭は車の数が出席率の高さを示します。
たくさんのギャラリーに?囲まれて,子どもたちもちょっとハイテンション。
見られて,はりきって,いつも以上の元気な声が,ろうかまで響いてきます。
いいですね,この雰囲気はいつの時代も変わらず,優しい空気が流れているようで・・・。
今日はサプライズ企画も。1年担任と事前の極秘打合せにより・・・。
この授業参観中に,「あれ?だれか塔の上にいるよ。何かなあ?」と先生の芝居開始。
そして,いきなり高い高い時計台から,自分たちの作った「こいのぼり」が泳ぎ出す演出。
塔の上で,高所の恐怖にさらされながら用務員さんの手伝いを得て,無事に任務完了です。
室内に垂れ下がっていた,さみしそうな「こいのぼり」を,一度大空に泳がせてあげたくて・・・。
空のこい 金子みすゞ
お池のこいよ,なぜはねる。
あの青空を泳いでる,大きなこいになりたいか。
大きなこいは,今日ばかり。明日はおろして,しまわれる。
はかない事をのぞむより,はねて,あがって,ふりかえれ。
おまえの池の水底に,あれはお空のうろこ雲。
おまえも雲の上をゆく,空のこいだよ,知らないか。
管理人
いよいよ本日,保護者のみなさんによる「朝の読み聞かせ」がスタートしました。
まずは第一歩。息の長い長いサークルとして存続していくための,大事な初日。
1年から6年まで,全20学級(8時25分~)に入るのは,もちろん初めてのことです。
かねては,職員朝会の間にお願いしますが,今回はスタートということで全員立ち会うことに。
職員も一緒になって,保護者のみなさんによる読み聞かせの雰囲気を味わうことができました。
聞き入る子どもたちから,どんな感想が聞かれることでしょうね。次回は今月31日(火)です。
本年度は,教師による(担任以外)読み聞かせも新たに年3回設定。これもまた楽しみの一つ。
※ 読み聞かせの「聞かせ」は,押し付けの「聞かせる」ではありません。
「聞かせたい」という読む側の気持ちから生まれる行為の意味です。
学級全員で,楽しさ,悲しさ,おもしろさなどを共有。同じ場面で笑ったり顔を見合わせたり・・・。
話題のきっかけや広がりにもなる新たな本との出会いが,集団読み聞かせの意義。
読み手と聞き手が心を響き合わせるとてもいい時間。頼もしい「学校応援団」に支えられて・・・。
思い描いた未来予想図
で,まだ実際始まる前に,この文を綴っています。
平成23年5月10日(火)。この記念日を,しっかり記憶と記録として残しておきましょう。
ありがたく,ありがたく,いくつかの教室の様子を添えて朝一番実施直後にアップできますように。
※ 初回限定 今回は結局,実施
全学級
の様子を紹介してみました。
管理人
明日からの授業参観・学級PTA。いよいよ動き出した本校の教育活動をゆっくりご覧ください。
始まって1か月,子どもたちの授業風景は?
そして,PTAでは各担任から大事な「学年・学級経営説明」があります。
この1年が終了するときに,「どんな子どもに育て上げたいのか」。
学年・学級目標から,現在の実態,指導の重点について,具体的に説明する準備を整えました。
校内の教育環境も,このように,あちこちに変化が見られます。
大人も学べる,子どもと一緒に学べる,そんな環境作りが本年度の大きなコンセプト。
これらも含めてアトラクション感覚で「まずは体感」していただけるとありがたいです。
どうぞ,学校に来てください,見て
ください,感じて
ください。お待ちしています。
管理人
最近のコメント