フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ピースサインのある風景 | メイン | 「送る会」から「お別れ遠足」まで »

2011年3月 3日 (木曜日)

放課後の職員室では・・・

先日,学力検査結果の個人票を,その具体的な「見方」について添えてお返ししたたばかり。

職員室では,学年別に黙々と作業,そして「こうすれば,ああすれば」と議論が聞こえてきます。

これは,それぞれの学年・学級で可能な限りの補充・個別指導を進めるための結果分析時間。

なぜ,この教科,この領域,この問題の定着が十分に図られなかったのか。

反省点(失敗)をそのままにせず,記録し,やり直し・・・。

Dscn0808 Dscn0809

二度同じことを繰り返さないための手立てを考えていきます。

逆に,向上の見られた分野については,「どうしたから伸びたのか」という視点でも分析。

伸ばすべきこと,補うべきことについて整理し,残りの授業で「できた・わかった」喜びにつなげます。

                                                pencil管理人sandclock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26078933

放課後の職員室では・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。