フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 旅立ちの日に・・・ | メイン | たくさんのチョボラで・・・ »

2011年3月25日 (金曜日)

育てたお花がみな売れた

【修了式の話より~一部~】

                                               

6年生がきのう卒業して,ぽっかり何か足りない体育館。

ちょうど2週間前の東北関東大震災で,この修了式を迎えられないお友だち,

そして,家族と離ればなれになってしまった小学生が,どれだけいるでしょう。

みなさんは,こんな中で今日の修了式を迎えています。

お小遣いの中から,お菓子やゲームを買うのを控えて,たくさんの義援金が寄せられました

全部で,何と約20万円も集まっています。(この額は,集計途中。まだ増えそうです。)

これは,ここにいる全員に,「給食一回分breadのあたたかさを贈ることのできる額です。

震災から後,テレビでは同じコマーシャルがたくさん流れていますね。その中の一つ。

「心はだれにも見えないけれど,心づかいは見える。思いは見えないけれど,思いやりは見える」  

この1年間,いろいろなことで,榕城小学校の子どもらしい姿が見られました。

・「かがみは美しく」 学校中のかがみが磨かれ,自分の心まで美しく映すようになりました。                          1年生のYさんは,家中の鏡,おばあちゃんの手鏡まで,曇りなく磨いているそうです。

・「読んで読んで80冊」 去年は35人だった表彰。
校長室で表彰された人が,ついにこの3月「100人目」達成。 3年1組は全員達成です。
・それぞれ,この1年間,できるようになったこと,考えられるようになったことであふれていますね。

・ 最後に転校していくお友達がたくさんいます。 
先週,1年生のMさんに 「校長先生へ,もうすこしでわたしは転校します。さびしいです」
というお手紙をもらいました。 「榕城から離れるお友だち」・・・起立してください。

どの学校に行っても,これまでの「榕城魂」で新しいスタートを切ってくださいね。               
みなさんも,いつまでもこの友達を大切に,そして全員春休みは安全に,けがなく過ごして。
一つお兄さん,お姉さんになったみなさんに会える4月を楽しみにしています・・・。

Dscn0485_2 Dscn0483_3

金子みすゞさんの詩,左は昨日の卒業生保護者の,右は本日6年担任の思いでしょうか・・・。

                                                  dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26200589

育てたお花がみな売れたを参照しているブログ:

コメント

1年間楽しく読ましていただきました。元気もいっぱいいただきました。ありがとうございます。私もなんとか1年間終われそうです。また、遊びにいきたいと思います。これからもブログ楽しみにしています。

夢叶い,新たなチャレンジの1年間。本当にお疲れさまでした。
こちらは今夜「PTA送別会」でした。遅い帰りで,去年の今頃を思い出しています。
もちろん,大阪人さんがよく歌った曲「みかん」のこともね・・・。
少しでも元気を送れれば・・・。このブログ,来年度もどうぞ続けてご愛読を!!。
種子島にも,また遊びに来てください。(管理人)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。