フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 押し競饅頭のある風景 | メイン | いろいろな仕掛けに目を向けて »

2011年1月20日 (木曜日)

きっと花も笑っている

「学校にある花の名前を知らない子どもが多い」

職員の間で,こんな話題になりました。そう言えば,そう。職員がまず,すべてを知らないのかも。

一人一鉢以外には,学校主事さんにその世話を委ねがちな今・・・。

教頭先生が,校内にあるいろいろな花を写真にして,その名前と結び付ける一覧表を作成。

(あみだくじ方式で,考えながら学べるようにしてあります。)

本日より,これを交流ホールに掲示します。

Dscn0205 Dscn0179

これで大丈夫。春までには「○○が大きくなったね」「▲▲の色がきれい」と・・・。

しっかり花の名前で呼び,水かけもできる子どもたちの心を育てていきたいと考えます。

人の笑い方も様々。花にもそれぞれの笑い方があるのでしょう。

わたしも初めて,学校内に「ももいろたんぽぽ」という名の花があることを知りました。

ぱっと明るくなる,小さな花の「笑み」を感じ取ることのできる,そんな生活を心がけたいものです。

                                           tulip管理人tulip

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25784924

きっと花も笑っているを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。