フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「こうのとり」に夢を乗せて | メイン | きっと花も笑っている »

2011年1月19日 (水曜日)

押し競饅頭のある風景

昔は,寒い日の「遊びの定番」。

どこかで,だれかがやってくれないかな?と思っていると・・・。

ありました,この風景です。1年生が体を寄せ合って,背中合わせ。体もぽかぽかするはずです。

Dscn0201 Dscn0203

               ~おしくらまんじゅう おされてなくな~

昔の遊びには,歌のついているものが多くありましたね。声に出して「みんな」でできる昔遊び。

これからまた「復活」が必要な時代になると思っているわたしです。

漢字で書くと「押し競饅頭」。終わった子どもたちは,ちりじりに校庭を走り回り始めました。

                                             bearing管理人weep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25784322

押し競饅頭のある風景を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。