フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 読書「旬間」と「週間」 | メイン | 愛読者に感謝御礼 »

2010年11月22日 (月曜日)

大豆プロジェクト完結編

説明文3年ワンペーパー授業pencil,最後を締めくくるのは「1組」。

今回は総まとめということで,職員全員研修として位置付けられました。

教材研究を積めば積むほど,さらに深い「解釈」へ・・・。

Dscn4904 Dscn4909

研究授業をとおして得られた「視点」が,かねての授業に見えないエキスとなって生かされます。

3年部は,この数週間,心も体も頭も「大豆まみれ」になってがんばりましたね。

「たいへんだったけれど,やっているうちに何だか楽しくなってきちゃったのよねえ」

Dscn4905 Dscn4911

資料作り等に協力していた特別支援学級のH先生が,こうつぶやきました。

これだけで,今回の取組は,もう十分おつりがくるぐらいの「価値あり」。

ここまで,「みんなの知恵」slateを生かした完結編に,それぞれが自分の授業を見つめ直せました。

Dscn4913 Dscn4912

授業研究会も,相変わらずにぎやかです。言った分だけ自分の授業にも反映が条件の辛口協議。

さあ,この続きは,ここまで長く続いた各種研究会の「授業者全員対象慰労会」でゆっくりと。

                                             moon1管理人moon3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25437387

大豆プロジェクト完結編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿