フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 金槌の音響かせて | メイン | チーム「榕城」参上 »

2010年11月26日 (金曜日)

学びの姿を総合発表

今年の学習発表会slateは,昨年度までと違って「全学年同日開催」。

前後半を,それぞれ1・3・5年,2・4・6年と分けて実施impactしました。

1年・・・「一ねんせいのうた」

できるようになったことでいっぱい! 「あいうえお」の使い方も自由自在。

Dscn4946 Dscn4943 Dscn4944 Dscn4945

2年・・・「とびだせ!テレビ ~2年生スペシャル~」

各学級の色とりどり。 音読あり,合唱・合奏あり,劇あり,そして九九あり。

Dscn4961 Dscn4962 Dscn4966 Dscn4965

3年・・・「みんなちがって みんないい」

歌の好きな子,運動の好きな子,音読好きな子,それぞれに「ちがっていい」表現。

Dscn4951 Dscn4949 Dscn4950 Dscn4947

4年・・・「ひびけ 108人のハーモニー」

ボディーパーカッション,となりのトトロ,いきものががりの「ありがとう」。音楽三昧”!

Dscn4968 Dscn4967 Dscn4971 Dscn4970

5年・・・「おあやや おあやまりなさい」

劇団「風見鶏」のレッスンから,完璧な「早口言葉」を生かした音読劇。

Dscn4957 Dscn4955 Dscn4952 Dscn4954

6年・・・「熊本物語」

ニュース形式による総合発表。CMをはさみながら,熊本の修学旅行が蘇りました。

Dscn4974 Dscn4973 Dscn4978 Dscn4976

それぞれに,限られた練習時間の中で,工夫した「らしい」演目。

一人一人が,小さな小さな,でも確かなミュージシャンでありアクター,アクトレスなのです。

そして,オプションとしていつもの「職員合奏」も。先日夕方,あわてて再度練習。

学習発表会は,子どもたちが仲間と協力し合ってステージで自分を「表現」movieする絶好の機会。

「多くの人に見られ新しい自己に気付く」「美しいもの,いいものに触れ感性を刺激される」

こんな貴重な場になりましたね。 いっぱいほめてください。豊かな情緒を認めてあげてください。

                                                notes管理人notes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25470621

学びの姿を総合発表を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。