フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 金次郎さんにっこり | メイン | 師走・年満月に入ります »

2010年11月30日 (火曜日)

懐かし「かからんだんご」

restaurant家庭科室から,ぷうんと「安納芋」の茹で上がるいいにおいが漂ってきます。

ひまわり・こすもす学級の子どもたちが楽しみにしていた実習でした。

Dscn5153 Dscn5155

芋はもちろん旬の種子島産,だんごの葉っぱは,担任手づみの住吉産。

Dscn5160 Dscn5159

いつも元気なこどもたち,純粋な子どもたちが,一段とその瞳を輝かせて見える「いい時間sandclock

火を使う,材料を確かめる,手順を知る,丸める,数える,感想を交流する・・・。

ほら,こんなにたくさんの(見えているのはまだ一部)「かからんだんご」ができあがり。

Dscn5163 Dscn5162

生活・国語・算数・家庭・理科,たくさんの学習要素がふんだんに詰まった合同の総合学習。

ひまわり,こすもす学級は,先日掲載した「畑」の風景のように,いつでも寄り添って咲いています。

Dscn5165 Dscn5166

おかげさまで,たくさんのお裾分け。ていねいに袋に入れて部屋まで届けてくれました。

「ありがとうね」に対して,出口で「どういたしまして」とちょこんと頭を下げる「おりこうさん」たち。

職員室も,思わぬ甘い甘い「お茶の時間」になりました。今週もがんばれそうです!

                                                                                                                            japanesetea管理人japanesetea

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25492167

懐かし「かからんだんご」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿