学びの風景
運動会をメインにしながらも,校内では多様な教育活動が進んでいます。
2年生は,午前中に保護者のみなさんのサポートを得て,町たんけんに出かけていきました。
鉄砲館や郵便局,図書館,G・Sやスーパーなどグループ別にいい「学び」ができたようです。
校内を見ると,1年生は,算数で「とけい」を使って時刻の読み方を練習中。
音楽室をのぞくと,4年生がリコーダー技術を磨くため,真剣な顔で・・・。
中庭では「太鼓隊」が運動会当日の昼食時に校庭で披露する演目をおさらい中。
昼休みの体育館では,密かに「黄組」が総決起集会。応援に一体化を見せています。
同じ頃,校長室には,4年生が国語で学習している「点字」のことについて不意の質問来室。
・選挙で目の不自由な人のための点字投票。
・携帯ゲームソフト「ポケモン」にも散りばめられている暗号文のような点字等
「点字の不思議」について教えると,感心にしっかりとメモして帰って行きました。
こんなに分刻みのスケジュールの中にも,みんな「自分らしさ」を忘れない「学びの風景」。
子どもたちって,本当に無限のエネルギーを秘めたすばらしい存在ですね。
さてさて,今日は十五夜です。年に一度は,親子で眺める心のゆとりをどうぞ・・・。
『 月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月 』
改めて見る・眺める,価値ある美しい月。
日本中どこからも,今夜は同じように丸く,淡く,優しい光を放つ『十五夜お月さん』。
「忙中閑あり」。「暑さ寒さも彼岸まで」。子どもたちには,明日をどうかいい休養日に・・・。
管理人
十五夜では おだんご
今日は クッキー作り手作りおやつで練習の疲れを癒した祝日でした。
応援団のお兄ちゃんお姉ちゃんが眩しく 輝いてみえるのでしょう…
いつか 俺も応援団をしたいな…と いいだしました。26日は 我が子の成長と頑張っている姿、こどもたちのたのもしい姿 楽しみにしてます
投稿: | 2010年9月23日 (木曜日) 17時09分