フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学びの風景 | メイン | 願いをこめて »

2010年9月23日 (木曜日)

満月彼岸秋探し

子どもたちにとって,今日はいい休養になったでしょうか?

金星と絡む夕べの十五夜fullmoonは美しく,風も不思議と涼しさconfidentを運んでくれたようでした。

夜の校舎から空にカメラを向けることもcamera初めて・・・。

Dscn3433 Dscn3434

交流ホールから,そして中庭から・・・。

幻想的で,これもまたなかなかのものです。

Dscn3437 Dscn3442

一夜明けて,早朝の雷雨から一転,秋晴れの一日となりましたね。 

今日は「秋分の日」。「墓参り」に出かけた方も多いのでしょう。

この風習は,江戸時代に起こったと考えられているそうです。

また,彼岸の時期は気候的にもよいため,墓参りにかこつけて野外への遊山をする。

こんな娯楽としての側面もあったとのこと。

そこで,気分転換に,少しだけ「秋探し」rvcarに出かけてみました。

Dscn3449 Dscn3448

島内に見つけた実に高い空,いい雲,空気,いい花や木々。これで充電完了です。

さあ,「体力温存」で明日からに備えましょう。

明日の今頃は,万国旗flagに彩られた子どもたちの「野外ステージ」が完成となります。

                                                                                         dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25105159

満月彼岸秋探しを参照しているブログ:

コメント

今朝の雷で飛び起きましたすごかったですね

しかし最後の写真
素敵です癒やされる~

どの辺りなんだろ~confident

【回答】
中種子町国道58号線沿い南界小学校近く。
「坂井歴史公園」として整備されています。
きれいな川のせせらぎあり。
子どもたちと,お弁当持って。
今からは「ドングリ拾い」しながら小径を散策するのにいいですよ・・・。
お気に入りの「癒しの場」です。

おはようございますconfident
気をつけていってらっしゃいsun

と今ハチマキ帽子をかぶらせて我が子を送り出しましたsmile

ニコニコ笑顔で登校してくれてありがたいことですconfident

お気に入りの場所教えていただきありがとうございます

運動会が終わって落ち着いたら行ってみたいと思います

こっちに来て10年以上経つのにまだまだ知らない種子島もあるものですね

  とうとう日曜日運動会本番ですね!!!!
 私も朝から見に行こうと思っていますhappy01
   組み体操がないのが残念ですけど、楽しみにしています。
 応援団とーーーーーーーーーーーーーーてもたのしみだーーーーーーーーupwardright
     

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。