フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 運動会夢の跡・・・ | メイン | 応援団解団式 »

2010年9月28日 (火曜日)

新鮮「教師の卵」

運動会明け火曜日,本日より教育実習生を受け入れての朝がスタートしました。

まずは,係・担任と,そして学年部と打合せ。

Dscn3528 Dscn3529

そして,3年生の子どもたちと緊張のご対面・・・となりました。

この「あいさつ」の中で,何と今日9月28日が誕生日crownと判明。

さすがは子どもたち。これを聞いた瞬間,一斉に「ハッピーバースデー」notesの大合唱。

Dscn3531 Dscn3533

それなら・・・と,サプライズで2校時終了の準備時間にまた職員室で「大合唱」。

今日は,初任者指導のN先生も誕生日が重なり,ダブルでお祝いcakeしました。

Dscn3534_3 Dscn3535

さて,ここから後は本来の教育実習へ。今日は管理職や主任からの講義が続きます。

わたしは,まず彼に「いい学校とはどんな学校だと思いますか?」と問いました。

若い感性をもつ「教師の卵」は,すぐに反応します。

「教師が協力し合い,子どもたちのためにがんばる学校」

わたしは,こんな見方も一つはありますよね,とこう答えました。

1年より2年,5年より6年と・・・。

「子どもたちが,学年を上がるにつれて確実な成長を見せる学校」

きっと,スタートとしては,安心のいい一日confidentになったことでしょう。

職員にとっても,子どもたちにとっても刺激の大きいthunder2週間となりそうです。

                                                                                       cat管理人dog

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25131531

新鮮「教師の卵」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。