生きもの図鑑Ⅱ
きのうの4組に続いて,今日は次鋒2組。
教材文から,イソギンチャクとクマノミの「特徴」を読み取ります。
今日の授業範囲から,キーワードは,「これで~」と「これが~」
整えられた設営,構造的な板書。今日も参観者には刺激がいっぱいでした。
「生きもの図鑑」完成に向けて,2年部はみんなで教材研究に励んでいます。
「ああでもない,こうでもない」と,こだわり続け,取り組み始めた意義ある国語科研修。
明日4校時には3組,そして来週には,集大成として1組が「全体研修」への授業提供。
4クラスあるため,互いに切磋琢磨しながら順に指導案も練り直し,よりよい授業作り。
出張で学校を空けるため,明日3組の授業を参観できないことが残念です・・・。
管理人
コメント