フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 四角い信号 | メイン | ギャラリーあこう »

2010年7月15日 (木曜日)

通知表の通知表

いよいよ学期末も大詰めsweat01。各学級から提出される「通知表」に目を通しています。

「試行錯誤を繰り返しながらも,それぞれ一人一人の子どもをよく観察しているなあ」

「やっぱり,一番近くで一日の大半を過ごしてきた担任だからこその言葉だよなあ」

これが率直な感想pen

きっと眠る時間を割いて,子どもの顔を思い浮かべながら書き上げたのでしょう。

そこで,各担任には一晩だけのリラックスタイム。入浴剤付カード」を添えて返しています。

Photo Photo_2

小さな余白に,それぞれ2~3行のコメントしか書けない自分に比べて・・・。

これは,教頭先生から一人一人へのコメントの一部です。

ただでさえ,早朝から遅くまでの激務night。その中に「夕べ打ってみました」とさわやかに。

長い長いお手紙のようにじんわりと伝わりますね。あえて一部紹介させていただきます。

Photo_3 Photo_4

これまた, 「実によく職員を観察しているなあ。教頭先生だからこその言葉だよなあ」

心に届くconfident「あたたかさ」confidentを,しんみり学ぶことでした。

さて,管理職二人からの不思議sign02な「通知表の通知表!?」

みなさんに,どう受け取ってもらえますやら・・・。

そして,この入浴剤の泡spaに包まれている間sandclockだけは,ほっとする時間をあげられますように。

                                                                                    dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24689639

通知表の通知表を参照しているブログ:

コメント

なんて素敵な通知表の通知表lovely
先生方にとってはまさに嬉しいサプライズですねshine

アー頑張ったなと思った時に、ポンと肩を叩いてもらえる幸せ。
誰かに認めてもらえることは本当に励みになりますよね。
ひとりから声をかけてくれるだけで嬉しいのに、二通も通知表がもらえるなんて、
先生方、ますますやる気が出ますねnoteup
保護者の一人として、校長先生と教頭先生に、小学校の校庭いっぱいの
ハナマルcrownを差し上げたいですheart04

大きな花丸confident何十年ぶりにもらいました。ありがとうございますclover実は、この後、ある担任から通知表の通知表への通知表が管理職宛て届いたのです。これは初めてのことweep逆に大きなパワーと温かさをもらえたようなサプライズでした。こうなると、本当に校庭いっぱいの花丸presentかいて、これを子どもたち全員winkへのがんばったご褒美にしてみたい。そんな思いです。いつか作戦実行secretの日が訪れますようにーdogcat

先生たちの思いがたくさん詰まっている通知表、大切に読ませてもらおうとブログを見て改めて思いましたconfidentやんちゃな息子なのでたくさんご迷惑をおかけしてると思いますが息子は学校schoolがとにかく大好きです。
それは 先生たちがたっぷりの愛情をかけてくださるからだとしみじみ思いました。
一学期も本当にありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。