フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 先生3人指導中 | メイン | 月末週末昼休み風景 »

2010年5月27日 (木曜日)

楽習会始動

あこう楽習会開講式,次回の計画「旧種子島家:月窓亭見学」を含め,動き始めました。

学級長,副学級長となってくださったOさん,Kさん。二人でflairOKflair,そしてHさんも「HAI!」と

快く書記を引き受けてくださり,ありがとうございました。

もし,「これからでも」会員になりたいという方も,どしどしご連絡ください。

一緒に子育て情報を共有して,みんなで楽しくhappy01活動していきましょうsign03

今年度も,もちろんお楽しみの「車エビ養殖場見学」eyeありですよ。

さて,今日の話の一部でも・・・ということですが,実は1時間勝手に雑談したようなもの。

何一つ,参考となるような内容はありません。(出席のみなさん,申し訳ありません)

取りあえず,最初の5分間で話した内容のみ,簡単に紹介bookさせていただきますね。

先日,2年生の子どもが校長室に「先生ほら,校庭で見つけたの」と持ち込みの綿毛。

Dscn1916 Dscn1917

子育ての過程は,教科書にもあるこの「たんぽぽ」に重なるものがあります。

親は地面に根をしっかりと張って,時間をかけながら一本芯のとおった「軸」となります。

でも,このように「綿毛」となったら,後は風にその行方を託すのみ・・・

親は,地面であり軸である存在,そして綿毛は子どもたちです。

その時に吹く風のみぞ知る。いつかは必ず飛んでいってしまう,この「たんぽぽの綿毛」

せめて,一緒にいられる時間,限られた十数年間だけは,確実に寄り添ってあげてほしい。

風に飛ばされて,どこに落ちるのやらsign02 引っかかりあり,芽の出ない場所への着地あり。

でも,いい風に乗る日を見届けるまでの,貴重な「たんぽぽの日々」を大事にしてほしい。

clovercloverclovercloverclover たんぽぽの 綿毛を吹いて 見せてやる

            いつかおまえも 飛んでゆくから  clovercloverclovercloverclover  (俵万智歌集より)

2年生の階段には,今「たんぽぽロード」設置工事中です。近日公開をお楽しみに・・・

そして,今日26日の日めくりには「一夜にしてできる庭なんて~最低でも12年~」の言葉あり。

Dscn1938 Dscn1939

子育ても,まずは最低12年。まずは自分が折れない丈夫な「軸」となりましょう。

あこう楽習会は,ぶれない「軸」を形成していく交流のチャンスで満たされています。

これが話のスタートでした。この後は,単なる気まぐれ外国旅行記でしたので省略します。

また,どこかで話せる機会がありましたら,次こそ確かな「子育て講話」を準備いたしましょう。

                                                                                 airplane管理人ship

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24254053

楽習会始動を参照しているブログ:

コメント

今日は楽しいお話ありがとうございましたdelicious


実は北欧インテリアが大好きなワタシheart02

フィンランドの何もかもが素敵でしたshine


かもめ食堂を借りにTSUTAYAへ行きたいと思いますdelicious

あこう楽習会楽しいですょねdelicious


この1年間も楽しい企画目白押し


興味はあるけど悩んでいるそこのアナタdelicious

ぜひぜひご参加を~heart02

って感じですょねdelicious

この課題とは全然異なりますがshock  我が息子は日曜にあるわんぱく相撲に初挑戦するのですが、詳細のプリントが無いのですがもぅ配ったのでしょうか?ウチの子だけがもらってないとか?なんせ、あまり、びっちょなもんで…あとその後のお疲れ様会のプリントもまだなのですが…それに合わせて予定を立てなければならず…上の子も予定が入っているものでdespair申し訳ございませんが宜しくお願いします。

早速の掲載ありがとうございます。

軸がぶれっぱなしの私、叱ることの多い日々を反省しながら拝見・・・。

子供たちが風にのってどこに辿りついても、自分の足でしっかりたてるよう、
自分がしてあげられること、見守るべきことを、ひとつひとつ考えていきたいと思います。
(子育てができる日々に感謝しながら・・・。)
タンポポのお話のおかげで、いまのこの時間をなおさら愛おしく感じます。
いつも、心にしみいるお話ありがとうございます。

連絡が遅くなり,申し訳ありません。

本日,担任を通じて文書(当日の詳しい日程等)を持たせます。

どうぞよろしくお願いします。

※ 同様な件については,どうぞ担任までまずは電話・連絡帳等でご一報ください。
  
 また,トップページに,学校への別アドレスで「学校へのメールはこちらから」
  
 とありますので,そちらをご利用ください。【お詫びとお知らせまで】

ウフフさん・ROSEさん

「あこう学習会」への反応,ありがとうございますconfident

職員に対しても,保護者のみなさんに対しても,話すことはいつも「自戒の念」

「だったら自分はできるの?(できたの?)」と問われそうなことばかりなんですよ。

「子育て」にはやり直し・巻き戻しがありません。

迷ったときは,先輩に学び,良策に耳を傾け,「決して一人にならないことclover

これからも,限りある「たんぽぽの日々」をbud楽しんで・・・

いよいよ,あこう楽習会happy01始まりましたね。今年度は,どんな計画があるのでしょうかnotes,参加はできないんだけど,何だかこちらまで楽しみです。楽しい活動の様子もpcupしてくださいね。ぜひぜひ,たくさんの皆さんに一緒に参加していただきたいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。