フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 大切な命を守るために① ~避難訓練~ | メイン | アザミの季節 »

2010年4月23日 (金曜日)

電子黒板操作中

この4月,本校にも新たに電子黒板が導入され,昨日は,係への説明会もありました。

また,各学年には大型液晶テレビtvも設置され,これからの活用方法についての研修等も

計画されています。今日,4年生の教室をのぞいてみると,この電子黒板を操作しようと,

子どもたちの手がいっぱい挙がっていました。

Photo

グループの代表が前に出て,「動く黒板」を実際に操作します。

次々とスクリーン上に流れる問題を,交互に指でpaper正しく答えると。

Photo_2

正解を示す明るい音楽音も出るnote・画面にうれしい言葉pencilも出る,大サービスの新世代黒板。

Photo_3

いちいち書かなくても,チョークで消さなくても,色画用紙を磁石で貼らなくても,

指一本で,こんな「図形」だって自由自在に回転したり移動したりできるのですね。

黒板オンリーだった私たちの世代には,とても考えられない技術の進歩!

どの教科の,どんな場面で,どのように使えばimpact「効果大」impactなのか見極めながら,これからの

授業で,まずは教師が積極的に機械を触って,その反応を確かめることから始める必要があり

そうです。        cat管理人dog

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/23959720

電子黒板操作中を参照しているブログ:

コメント

親世代の授業ではテレビを見ることが一大イベントでした。時代も変わってきました。手で操作して画面の図形が動くとは驚きです。各学級にあるとよいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。