フォトアルバム
Powered by Six Apart

« あこう相撲大会 | メイン | 1年生を迎える会 »

2023年5月16日 (火曜日)

たけのこ(にがたけ)むき

保護者のOさんが種子島の苦竹(にがたけ)をたくさんもってきてくださいました。

Cimg3030

「剥くところからやってみよう!」という校長先生の声に,職員が取りかかります。

Cimg3032

やってみるとなかなか難しい・・・

途中で折れてしまうこともあります。

Cimg3034

まだまだあります。

こんなにたくさん,ありがとうございます。

Cimg3036

やっているうちに,少しずつコツをつかんできました。

Cimg3038

スピードアップしています!

Cimg7166

苦竹という名前ですが全く苦みがなく,なかなか市場に出回らない希少なタケノコなのだそうです。

初めて食べた職員が,「めっちゃおいしかったです!」と,翌日も持ち帰っていました。

今日もおいしくいただいたことと思います。

貴重な体験になりました。

ありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。