フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月14日 (火曜日)

令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰

令和5年1月17日に,文部科学大臣優秀教職員表彰式が開催されました。

本校のこれまでの取組(県指定やパナソニック教育財団実践研究校としての研究実践を行い,ICT機器やデジタルコンテンツの使用方法をまとめ,継続的に活用できる体制を構築)が評価され,表彰を受けることとなりました。

この表彰制度は,教職員の意欲を高め,資質能力の向上に資することから,全国の国公私立学校の現職の教職員を対象に平成18年度から実施されています。

令和4年度の被表彰教職員は799名,被表彰教職員組織は54組織です。

今年度の表彰式は,代表者による対面と,オンラインによるライブ配信で行われ,本校はライブ配信で視聴しました。

この度,文部科学省から表彰状と盾が届き,西之表市教育委員会による伝達式が行われました。

Cimg5936

Cimg5939

励ましのお言葉をいただきました。

ありがとうございました。

Cimg5945

Cimg5946

これからも職員一同気持ちを引き締めて教育活動に取り組んで参ります。

2023年3月10日 (金曜日)

エンドウ豆のさや剥き体験

Cimg5831

先日,ひまわり学級でエンドウ豆のさや剥き体験をさせていただきました。

保護者のOさんが,子供たちのためにとたくさんのエンドウ豆を用意してくださいました。

Cimg5830

担任のG先生から,今日の学習についての説明がありました。

Cimg5833

食べたことはあっても,さやに入った状態を見るのは初めてという子もいました。

Cimg5834

ていねいにむき方を教えていただきました。

Cimg5836

最初はうまくできなかった子供たちでしたが,少しずつコツをつかんで上手に剥くことができるようになっていました。

Cimg5838

「大きいのが入ってた!」

「7個も入ってたよ!」

うれしそうな声がたくさん上がっていました。

Cimg5839

おうちでもお手伝いをしているYくんは慣れたものでした。

Cさん,とっても良い笑顔ですね!

Cimg5840

みんな夢中で取り組んでいました。

Oさん,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

2023年3月 9日 (木曜日)

榕城小児童合唱団 卒団式 解団式

3月8日(木)の昼休み

Cimg5847

とっても良い天気です。

Cimg5851

ぽかぽかと暖かい日差しの中、合唱団のみなさんのすてきな演奏を聞きに集まっています。

Cimg5855

Cimg5858

すてきな演奏と歌声でした!

そして,本日3月9日(木)は,卒団式,解団式でした。

Cimg5922

合奏,合唱の発表の後,卒団する6年生3名へ,プレゼントがありました。

また,6年生から思いのこもったメッセージの発表がありました。

Cimg5902

Cimg5904

Cimg5908

下学年へのメッセージやプレゼントもありました。

Cimg5910

熱心に指導してくださったK先生にも,お礼の言葉がありました。

Cimg5912

校長先生から,励ましの言葉とプレゼントがありました。

Cimg5916

「最後にみんなでもう一度歌おう!」という呼びかけで,すてきな歌声を聞かせてくれました。

Cimg5921

すばらしい歌声でした。

この仲間で合唱ができたこと,良い思い出になりましたね。

合唱団のみなさん,ありがとうございました。

これからのそれぞれの活躍を楽しみにしています。

2023年3月 8日 (水曜日)

せいざん病院理事長 田上容正先生から図書費のご寄付を賜りました

Cimg5798

校長室にピカピカの新しい本が並んでいます。

せいざん病院理事長の田上容正先生からいただいた寄付金で買わせていただいた本の一部です。

Cimg5800

全校児童を代表して,図書委員会の児童によるお礼の式を行いました。

Cimg5803

校長先生からお礼をお伝えしました。

Cimg5806

図書委員長,副委員長が代表してお礼のメッセージをお伝えしました。

Cimg5808

Cimg5809

Cimg5812

田上先生からは,小学校時代のお話や医療への思いをお話しいただきました。

「種子島の医療を支える医者や看護師等を目指してくれればうれしいです。」というお言葉をいただきました。

Cimg5817

買わせていただいた本を大切に読ませていただきます。

田上先生,ありがとうございました。

2023年3月 7日 (火曜日)

H3ロケット

Cimg5787

今日は延期になっていたH3ロケットの打ち上げ日です。

Cimg5788

みんな,今か今かと待ち構えています。

Cimg5789

上がっていく様子が見えて,歓声が上がりました。

Cimg5791

ロケットに向かって走り出す子供たちの姿も・・・

Cimg5792

きれいな青空にロケットが上がっていく様子が見られました。

残念ながら,この後打ち上げの失敗が発表されましたが,成功を祈りつつ次回を待ちたいと思います。

2023年3月 6日 (月曜日)

感謝の気持ちを伝える会

3月6日の朝の活動は「感謝の気持ちを伝える会」でした。

Cimg5764

多目的ホールに,各学級から代表児童2名ずつが集まりました。

Cimg5763

いつも登下校の様子を見守ってくださっている,「校区見守り隊」の方に感謝の気持ちを伝えます。

今回は,代表の5名の方に来ていただきました。

Cimg5765

校長先生から,「校区見守り隊」の方々の紹介と,お礼の言葉がありました。

Cimg5768

代表児童から,お礼のメッセージを伝えました。

「いつもありがとうございます!」しっかりと感謝の思いを伝えることができました。

Cimg5774

代表して,お二人の方からお言葉をいただきました。

Cimg5776

「元気なあいさつを楽しみにしている」というお言葉をいただきました。

これまで以上に元気よくあいさつをするようにしたいですね。

Cimg5778

最後にプレゼントをわたしました。

いつもありがとうございます。

これからも感謝の気持ちを忘れずに,しっかりあいさつをしていきましょう!

2023年3月 5日 (日曜日)

第3回PTA愛校作業

3月5日(日)に,第3回愛校作業が行われました。

Cimg5727

Cimg5729

Cimg5731

Cimg5733

Cimg5736

Cimg5737

Cimg5739

Cimg5740

Cimg5741

Cimg5747

Cimg5748

Cimg5753

Cimg5756

Cimg5758

Cimg5760

今回の作業は草刈りや木の剪定の他に,児童玄関や体育館の清掃を行っていただきました。

お忙しい中,早朝からありがとうございました。

2023年3月 4日 (土曜日)

鉄砲太鼓隊 解隊式

3月4日(土)に鉄砲太鼓隊の解隊式が行われました。

Cimg5698

まずは記念撮影から。

最初はちょっと緊張気味でしたが,良い笑顔の写真が撮れたようです。

Cimg5702

育成会長さんからのお言葉

Cimg5708

Cimg5711

Cimg5713

気持ちのこもったすばらしい演奏でした!

Cimg5718

そして卒部する6年生の2人からのあいさつ。

まずはSさん

Cimg5719

続いてYさん

感謝の思いや,後輩達へのメッセージを堂々と発表しました。

Cimg5720

後輩達からのプレゼント贈呈

Cimg5722

Cimg5723

指導してくださったお二人から,励ましのお言葉をいただきました。

コロナ禍でなかなか活動がままならない中,頑張ったメンバーへのメッセージに心打たれました。

Cimg5724

感謝の気持ちをこめた贈り物が贈呈されました。

Cimg5726

校長先生から,お祝いの言葉をいただきました。

すてきな解隊式になりました。

太鼓隊のみなさん,そして支えてくださった保護者,関係者の皆様,ありがとうございました。

鉄砲太鼓隊 お披露目会

3月1日(水)の昼休みに,鉄砲太鼓隊のお披露目会が行われました。

Cimg5601

今回は中庭の「ポルトガル広場」でたくさんの観客の前で行います。

Cimg5604

太鼓隊の演奏を聞くために,たくさんの榕城っ子が集まりました。

Cimg5605

よく見ると,2階にも観客がいますね。

Cimg5606

たくさんの観客の前でも堂々とあいさつができています。さすがです!

Cimg5607

Cimg5610

Cimg5609

Cimg5626

かっこよくて迫力のある,すばらしい演奏でした!

見ていた1年生のみんなは,「わたしもやってみたい!」と憧れの思いをもったことと思います。

鉄砲太鼓隊のみなさん,おつかれさまでした。かっこよかったよ!

2023年3月 3日 (金曜日)

6年生を送る会 お別れ遠足

3月3日(金)は子供たちが楽しみにしていた遠足です。

天気も良く,気持ちの良い朝。

いつもよりも早く登校した榕城っ子も多かったようです。

Cimg5645

朝の活動は児童集会でした。

Cimg5649

縦割りのグループで「ハッピープレゼントゲーム」を行いました。

Cimg5652

この縦割りグループでの活動も残りわずかとなりました。

異年齢の友達ができるのはうれしいことですね。

Cimg5660

散髪したて?のアコウの木が見守る中,1年生が整列しています。

Cimg5664

6年生とペアを作っていきます。

Cimg5665

6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんは大きいですね~

5年間の成長を感じます。

道路を歩く際には,車道側を歩いてくれたようです。

Cimg5675

いってらっしゃい!楽しんで!

移動してから,「6年生を送る会」が行われました。

850_3696_2

850_3706

850_3717

850_3722

850_3731

850_3765

850_3770

850_3786

850_3797








それぞれの学年からの出し物と,6年生へのお礼のメッセージ,校旗の受け渡し,6年生からのことばもあったようです。

少し肌寒くはありましたが,みんな元気に過ごして楽しい遠足になったようです。

6年生にとっても,他の学年にとっても心に残る一日になったことと思います。