フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 種子島地区防犯協会のみなさまによる見守り | メイン | ゆめ~KIBAIYANSE~撮影 »

2023年2月 4日 (土曜日)

委員会活動ウォークラリー

 2月3日に,委員会活動ウォークラリーが行われました。

 この活動は,児童が主体的に役割を分担し,計画を立て,学年や学級が異なる児童とともに楽しく触れ合ったり,協力して活動に取り組んだりして,学校生活の充実と向上を図ろうとする態度を養うことがねらいです。

 この日に向けて,それぞれの委員会が準備を進めてきました。

 榕城っ子たちは,朝からハイテンション!

「ウォークラリー楽しみ!」と笑顔で話す姿が印象的でした。

Cimg4926

放送委員会「神経衰弱」

Cimg4927

放送で使われていることばカードの神経衰弱です。

Cimg4928

「マスクは鼻からちゃんとつけていますか?」どこにあるかな・・・

なかなか当たらず苦戦していました。

Cimg4931

ていねいに説明している姿が印象的でした。

Cimg4933

生活委員会「カサたたみ競争」

カサをきれいに片付けるタイムを競います。

Cimg4935

簡単そうに見えて,やってみるとなかなか難しかったようです。

Cimg4936

学年ごとのランキングが表示されています。

どんどん記録が更新されていました。

Cimg4937

次はどこに行こうかな~

笑顔で移動する子どもの姿がたくさん見られました。

Cimg4938

ボランティア委員会「ごみ分別ゲーム」

Cimg4939

ごみカードを正しく分別できるか挑戦します。

Cimg4940

ペットボトルをプラごみにしてしまうミスが多かったようです。

正解は「しげんごみ」でした。勉強になりましたね。

Cimg4943

全問正解して喜んでいる姿もたくさん見られました。

Cimg4944

保健委員会「手洗いめいじん」

Cimg4945

保健委員会のお兄ちゃんに,何か付けてもらっています。

Cimg4947

手洗いチェッカーというもので,手の洗い残しを確かめることができるんだそうです。

Cimg4948

しっかり手を洗います。

いつもよりもていねいに洗っているようですが・・・

Cimg4951

ボックスに手を入れると,洗えていないところが白く見えます。

「あんなにていねいに洗ったのに・・・」

H先生から,手洗いのアドバイスをもらっていました。

Cimg5005_2

校長先生もこのあと挑戦したそうですが,洗い残しがあったそうです。

手洗いもなかなか奥が深いようです。

Cimg4953

総務委員会「スタンプラリー」

総務委員会といえば旗の掲揚です。

Cimg4954

どちらが早く旗を揚げることができるか競っていました。

Cimg4955

こちらはマスコットキャラクターのチャスくん釣り。

ハンガーの釣り竿で,チャスくんを釣り上げていきます。

Cimg4957

M先生,イカ釣りで鍛えた腕前を披露することができたでしょうか?

Cimg4969_2

Cimg4970_2

榕城魂の穴埋めクイズもありました。

学年が上がるごとに難易度が上がり,高学年は全部書けるか確かめるそうです。

みんなしっかり覚えていたでしょうか?

Cimg4963

広報委員会「ここはどこでしょうクイズ」

Cimg4964

学校内の様々なものの写真を見て,どこにあるかを当てます。

「見たことはあるんだけど・・・どこだったかな・・・」

なかなか難しい問題があったようです。

Cimg4967

順番待ちの行列ができていました。

もうしばらくお待ちください。

Cimg4974

給食委員会「影絵・献立クイズ」

Cimg4975

影絵から何の食材かを当てます。

Cimg4977

食材がどのグループに入るのかについて分けるゲームもありました。

「しらたき」がどのグループなのか,悩んでいました。

正解は「体の調子をととのえる」でした。勉強になりましたね。

Cimg4978

飼育・栽培委員会「花や木のクイズ」

Cimg4979

花や木に関するいろいろなクイズが出されていました。

Cimg4980

みんな一斉に挙手!

全員正解でした。すばらしい!

Cimg4981

参加者へのプレゼントがどんどん無くなり,急いで準備している姿もありました。

裏方も大変です・・・

Cimg4984

校庭では運動委員会の「借り物競走」が行われていました。

Cimg4985

スタート!

Cimg4986

カードのお題の運動をします。

Cimg4987

なわとび,ドリブル,グルグルバット,竹馬が出るようです。

Cimg4991

竹馬に苦戦している子どもが多かったようです。

Cimg4992

図書委員会の「本の登場人物クイズ」

Cimg4993

「このキャラクターは何でしょう?」

いろいろな本の登場人物が出てきます。

Cimg4995

「バムとケロ・・・どっちだったっけ・・・」悩んだ後、正解していました。おめでとう!

Cimg4999

回った委員会でスタンプを押してもらっていました。

「次はどこに行く?」と,グループで相談している姿がたくさん見られました。

たくさんの笑顔が見られ,楽しいウォークラリーになりました。

準備を進めてくれた5,6年生に感謝したいです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。