フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月16日 (月曜日)

あこう楽習会

本日,家庭教育学級「あこう楽習会」が行われました。

今回のテーマは,「野菜料理を楽しくおいしく食べよう!」

調理師免許/上級食育アドバイザー/薬膳マイスター/(社)ジュニアソーパー・ナチュラルソープ講師他,さまざまな資格をお持ちのKotoriさんを講師にお招きしての料理教室です。

Cimg4567

テーブルの上には,おいしそうな新鮮な野菜が・・・

Cimg4566

朝ご飯の大切さ

野菜を食べるメリット

簡単・手軽な朝ごはん などなど・・・

料理についてのためになるお話に,引き込まれました。

Cimg4565

なにより,リラックスした雰囲気の中で明るく楽しそうなみなさんの姿が印象的でした。

さっそく,それぞれの御家庭で試されていることと思います。

以下のような感想があり,充実した時間だったことが伝わってきました。

・ 簡単にできる朝ご飯のレシピはすぐにでも家でできそうなので,さっそく作ってみたいと思います。

・ 野菜の量等,グラムで知るのと実際に見るのとでは全然違い,勉強になりました。

・ 家族みんなで当たり前のものを当たり前に楽しく食べられるようにしていきたいなと思います。

・ さっそくみそ玉を作ったり,子どもとジェラートをいっしょに作って食育を楽しみたいです。

・ お土産もたくさんいただいて,帰ってからもまた楽しみです。

・ ちょっとの工夫で食卓で豊かになるなと思いました。

Kotoriさん,素敵な時間をありがとうございました!

2023年1月14日 (土曜日)

ヤクタネゴヨウ学習会(6年)

1月14日(土)の2,3校時に6年生が「ヤクタネゴヨウ学習会」を行いました。

校外での実施を予定していましたが,残念なことに雨天・・・

体育館で行うことになりました。

屋久種子五葉保全の会,屋久島森林生態保全センターの方々が講師を務めてくださいました。

Cimg4549

まずは樹木についてのクイズが行われました。

Cimg4559

松ぼっくりを例に,子孫を残していくための工夫なども教えていただきました。

Cimg4561

葉っぱの形やつき方なども教えていただきました。

Cimg4564

種子の模型を飛ばして,子孫を残していく工夫も知ることができました。

また,後半はヤクタネゴヨウを枯らす原因になるカミキリムシの幼虫を探す活動もあったようです。

今回の学習会で,ヤクタネゴヨウが絶滅危惧種であることを知りました。

故郷の貴重な自然を守っていこうという気持ちを高める時間になりました。 

2023年1月13日 (金曜日)

係・委員会活動

本日の朝の活動は,係・委員会活動でした。

1~4年生は覚学級の係の仕事,5,6年生は委員会の仕事を頑張っていました。

Cimg4529

Cimg4531


Cimg4532

Cimg4533

Cimg4534

Cimg4538

Cimg4541

2月3日(金)に予定されている「委員会活動ウォークラリー」にむけた準備を頑張っている姿も見られました。

Cimg4536

1年生は係の仕事を頑張っていました。

Cimg4537

教室もきれいになっていますね!

Cimg4528

トイレのスリッパをきれいに揃えている姿も見られました。

いつもとてもきれいに揃っています。ありがとう!

2023年1月12日 (木曜日)

学年朝会

1月11日の朝の活動は学年朝会でした。

Cimg4502

気持ちよく晴れた青空の下で,それぞれの学年が集まっています。

Cimg4504

新年のあいさつや,3学期にがんばってほしいことのお話があったようです。

Cimg4505

ちょっとしたゲームなどをしている学年もありました。

Cimg4506

どの学年もしっかりとお話を聞いていました。

Cimg4508

6年生は,卒業式に向けて,礼の姿勢について確認し,練習していました。

卒業式ですばらしい姿を見せたいですね。

Cimg4511

そして,1年生。

5人の先生方が,同時に1つの文字を言い,なんと言ったかを当てていました。

T先生は「し」!

どんな言葉ができあがるかな・・・

Cimg4512

何人も発表しながら,少しずつ言葉が分かっていきました。

「お」「と」「し」「だ」・・・「ま」~

みんなの大きな声が,中庭にひびいていました。

2023年1月10日 (火曜日)

3学期スタート!

Cimg4473

1月10日(火)の朝。

3学期のスタートです。

Cimg4475

元気に登校する子どもたちの姿が見られました。

気持ちの良いあいさつも聞くことができました。

Cimg4477

自分の育てている植物の様子を確認する姿も・・・

Cimg4478

1年生はチューリップの芽が出ていることを,元気よく報告してくれました。

育っていく様子を観察するのが楽しみですね。

Cimg4481

始業式の児童代表のHさん。

役に立てるように,係の仕事を頑張りたいそうです。また,本をたくさん読むことも目標にしていました。

Cimg4483

続いてTくん。

高学年に向けて,いろいろなことを頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

Cimg4487

最後にMさん。

中学校に向けて,残り51日にチャレンジしていきたいことを発表してくれました。

3人とも,とても堂々とした態度で立派な発表をしてくれました。

Cimg4490

校長先生から,転入生のRくんの紹介がありました。

Rくんも,自己紹介をしっかりと言ってくれました。

榕城小学校の生活に早く慣れて,楽しく過ごしてほしいです。

Cimg4488

校長先生から,3学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。

友達のいいところをたくさん見つけて,最高のクラス,充実した学期にしてほしいですね。

Cimg4493

6年生の教室では,良い姿勢でしっかりと話を聞く姿が見られました。

Cimg4494

6年生のみなさんが榕城小学校で過ごす日数は残り50日ほどです。

1日1日を大切に過ごしてほしいです。

3学期も頑張っていきましょう!