フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月 9日 (金曜日)

居住地校交流

12月8日に中種子養護学校6年生のR君が,居住地校交流に来ました。

Cimg4049

2校時は,6年1組のみんなと,ティーボールを行っていました。

Cimg4050

見ているときに,ちょうどヒットを打ちました!

Cimg4051

ナイスバッティング!

チームのみんなから声をかけられ,うれしそうでした。

Cimg4053

3校時はひまわり2組のみんなが迎えに来ました。

みんなといっしょにしたのは・・・

Cimg4060

ボウリング大会!

倒した数を書き込んでいきますが,大接戦で盛り上がっていました。

Cimg4062

R君,みごとに最初のストライクを達成!

みんなで拍手をおくり,とても盛り上がっていました。

2022年12月 8日 (木曜日)

いのちの授業(5年)

12月7日(水)に,令和4年度児童虐待防止対策事業「いのちの授業」がありました。

5年生児童が西之表市民会館で,いのちの大切さについて学びました。

感想を何点か紹介します。

・ いのちは尊くてかけがえのないものだと分かりました。

・ お母さんたちには本当に大切にしてもらっているんだなと思いました。

・ 自分の心も相手の心も大切にしたいなと思いました。

・ 生きているだけで100点満点という言葉にしょうげきを受けました。今,生きていることがとてもすばらしいことなんだと感じて,意味が分かりました。

・ わたしたちはずっと昔からリレーをしていることが分かった。「自分が今もっているバトンをつないでいけるように生きていこう!」と思いました。

・ お母さんやお父さんが,(自分が)産まれたことで喜んでくれていたのを知って,正直泣きそうになりました。とても感動しました。

・ こんなに多くの人数でぼくを産んでくれたと思うと,感謝しかありません。

・ ついにぼくにも命のバトンがわたされたんだと思ったら,なんだかどきどきしました。

すてきな感想がたくさんありました。

5年生の子供たちの心にひびくお話をしていただけたことに感謝したいです。

ありがとうございました。

1

2022年12月 6日 (火曜日)

あこう楽習会 寄せ植え講座

本日,家庭教育学級「あこう楽習会」が行われました。

Cimg4006

今回のテーマは「植物が元気に育つ寄せ植えのしかた」です。

Cimg4011

本校のN技師とF技師のお二人が講師を務めます。

Cimg4016

やはり土作りは大切!ていねいに混ぜていました。

Cimg4021

苗を選びます。

今回はアリッサム,ストック,ビオラの組み合わせです。

色や高さなどを考えながら,真剣に苗を選ぶ姿が見られました。

かなり悩んでいる姿も・・・

Cimg4022

寄せ植えのしかたについてのアドバイス。参考になります!

Cimg4025

配置を考えて,ていねいに植えていました。

Cimg4029

こだわりの寄せ植えが完成!いい感じです!

Cimg4032

参加された方々からは,以下のような感想がありました。

・ 自分で植えた花が大きく生長するのが今からとても楽しみです。

・ 思っていたよりも簡単で,楽しくできました。

・ 自宅で様々な寄せ植えに挑戦してみたいです。

きれいな花がさくのが楽しみですね。

ご参加ありがとうございました。

2022年12月 5日 (月曜日)

税に関する標語 表彰式

熊毛地区租税教育推進協議会主催の「税に関する標語」の表彰式が校長室で行われました。

Cimg3991

種子島税務署長賞に輝いた6年生のSさん。

Cimg3995

種子屋久間税会会長賞に輝いた1年生のHさん。

Cimg3997

表彰式の様子は,広報にしのおもて「市政の窓」にも掲載される予定です。

素晴らしい賞をいただいたSさん,Hさん,よかったですね。

おめでとうございます!

2022年12月 1日 (木曜日)

ミシンにチャレンジ!

Cimg3959

家庭科室で,5年生がミシンにチャレンジしていました。

Cimg3960

「速い!」「速い!」という悲鳴?も・・・

Cimg3961

苦戦しながらも,だんだんなれていく姿も見られました。

Cimg3963

練習用の布で,ミシンの練習を重ねて,エプロンづくりに進んでいきます。

Cimg3964

お気に入りのキャラクターの入った布をていねいに切っていました。

完成が楽しみですね!