フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年6月 | メイン | 2022年9月 »

2022年7月

2022年7月 5日 (火曜日)

滋賀県長浜市役所とのオンライン交流会(5年)

西之表市はポルトガルのヴィラ・ド・ビスポ市と姉妹都市盟約を結んでいます。

5年生児童は総合的な学習の時間「あこうタイム」で,種子島とヴィラ・ド・ビスポ市の自然・歴史・観光・食べ物について調べ,まとめてきました。

Cimg1717

今回は,調べ学習でお世話になった西之表市役所経済観光課の方に来ていただき,発表を行いました。

Cimg1725

また,西之表市の姉妹都市である滋賀県長浜市役所の方にもオンラインで参加していただきました。

Cimg1724

西之表市とヴィラ・ド・ビスポ市の共通点や相違点を発表していきます。

Cimg1726

天候,降水量,レジャー,気温などいろいろな視点から比較していました。

Cimg1727_2

西之表市役所経済観光課の方もしっかりと聞いてくださいました。

Cimg1732

後半は長浜市役所の方が,長浜市について詳しく説明してくださいました。

Cimg1738

雪がたくさんつもることを聞いて,うらやましそうにしていました。

Cimg1743

質問にも答えていただきました。

やっぱり雪について聞いていました。

なかなか雪が降らない鹿児島の子どもたちには興味がある事柄なんですね。

Cimg1744

お礼の言葉を言いました。

種子島とのつながりがよく分かりました。

機会があれば行ってみたいですね。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

2022年7月 4日 (月曜日)

試泳訓練が行われました

Cimg1664

校長先生から,諸注意と励ましの言葉がありました。

Cimg1667

準備運動・・・

Cimg1668

天気が心配されましたが,晴れました。良かった!

Cimg1670

みんなが見つめているのは救助訓練のデモンストレーションです。

安全第一ですね。おぼれそうなときは助けを求める。

周りの子どもは助けに行かない。

等を教えていただきました。しっかり意識しておきたいです。

Cimg1676

海に入ります。

伴泳してくださる保護者の方もたくさんいます。

Cimg1680

Cimg1685

Cimg1691_2

体育主任のM先生から,注意事項がありました。

大会までまだ日にちがあるので,練習をがんばって,自信をもって参加してほしいです。

Cimg1696

見とれてしまうほどのきれいな海です。

全員が無事にゴールできることを祈っています。

2022年7月 1日 (金曜日)

熱中症予防対策について

6月30日は,1年間の折り返しということで「ハーフタイムデー」と言われているそうです。

2022年も半分終わったと思うと,あらためて時の流れの速さを感じます。

非常に暑い日が続いています。

Cimg1625

よく晴れた昼休みですが,校庭に榕城っ子の姿がありません。

Cimg1624

交流ホールには,暑さ指数の予報が・・・

児童の安全面を考慮し,当面の間,暑さ指数が「熱中症警戒アラート・危険」の時には昼休みの外遊びを中止することにしました。

Cimg1626

3年生の教室前を見てみると,理科の学習で作ったゴムで走る車で遊んでいました。

Cimg1627

「見ててね!」と言って,走らせてくれました。

Cimg1629

静かに読書をしている子や,タブレットで絵を描いているこの姿もありました。

Cimg1631_2

映像教材を見ている子どももいました。

外で遊べないのは残念ですが,工夫して楽しく過ごしてほしいです。

暑さ指数に合わせて外遊びの基準を設け,熱中症予防に務めていきます。

ご家庭でもお気を付けください。