フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月14日 (火曜日)

職員研修を行いました

Cimg1348

職員室で先生たちが見つめているのは・・・

Cimg1350

こんな画面です。

授業でよく活用している「ロイロノート」の共有の仕方についてのお勉強です。

Cimg1349

スマホをいじっている人が・・・

遊んでいるわけではなく,スマホでも共有できることを確かめています。

Cimg1351

出てきた意見をYチャートに分類していきます。

思考ツールをうまく活用することで,子供たちの話合いが活発になりそうです。

Cimg1352

授業の在り方はどんどん変わっていきます。

先生たちも学び続けていかなければいけませんね。

子供たちの学びのために,がんばっていきましょう!

2022年6月13日 (月曜日)

雨のスタートとなりました!

九州南部が6月11日に梅雨入りしました。

平年より12日も遅い梅雨入りだそうです。

Cimg1319

音楽室前のカエルたち,うれしそうです。

Cimg1321

この時期は,いきれいなあじさいきれいなアジサイを見ることができます。

Cimg1340

雨の日の昼休み,音楽室では自主練習に励む子供の姿が見られました。

Cimg1333

多目的ホールでは,児童総会のリハーサルが行われていました。

Cimg1334

Cimg1337

1年生教室では,みんなで視聴覚教材鑑賞中でした。

Cimg1342

しばらくは雨の多い時期が続きます。

楽しく過ごせるといいですね。

2022年6月11日 (土曜日)

フリー参観・児童引き渡し訓練

6月11日(土)はフリー参観でした。

Cimg1300

1年生にとっては初めての授業参観日!

保護者の方も,子供たちもうれしそうでした。

Cimg1302

一緒に製作活動をした学級もあったようです。

Cimg1303

Cimg1304

Cimg1306

保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

Cimg1309

3校時は,児童引き渡し訓練を行いました。

Cimg1310

今日は,実際に引き渡す必要がありそうなくらいの雨の時間帯もありました。

Cimg1311

児童の安心・安全のために,確実に引き渡しができるようにしていきます。

Cimg1312

授業参観で張り切って,疲れたかもしれませんね。

ゆっくり休んで,また来週,元気に登校してくださいね!

2022年6月10日 (金曜日)

アサガオがぐんぐん育っています!

1年生が中庭の交流広場に・・・

Cimg1275

自分のアサガオを観察して,絵を描いているところでした。

Cimg1269

葉っぱの形をそっくりに描いている子・・・

Cimg1271

くきの色を何色も塗り分けている子・・・

Cimg1272

手触りを確かめ,細かい毛?まで描き込んでいる子・・・

Cimg1274

とてもていねいに観察して描いていました。

すばらしいです!

2022年6月 9日 (木曜日)

おひさまスマイルによる読み聞かせ

今日の朝の活動は全校読書。

そして,読書ボランティアサークル「おひさまスマイル」の皆さんによる読み聞かせがありました。

Line_album_20220609_220609_0

Line_album_20220609_220609_4

「いかのおすし」のパネルシアターも!

Line_album_20220609_220609_5

Line_album_20220609_220609_7

子供たちを正面から写した写真もありました。

お目にかけられないのが残念な,良い表情をしていましたよ!

Line_album_20220609_220609_21

Line_album_20220609_220609_27

Line_album_20220609_220609_41

Line_album_20220609_220609_56

子供たちは本を読んでもらうのが大好きです。

見守っていた支援員の先生から,「とても集中して見入っていました」という感想もありました。

次回も楽しみにしています。

おひさまスマイルの皆様,ありがとうございました

2022年6月 7日 (火曜日)

オリジナルキャラクター表彰式

Cimg1235

先日のこと,子供たちが集まって見ているのは・・・

Cimg1265

オリジナルキャラクターに応募された全作品。

その数なんと,223点!

Cimg1236

残念ながら最終選考に残ることはできませんでしたが,すてきなキャラクターがいっぱいです。

Cimg1266

そして,223点の中から最優秀に選ばれたのは・・・

Cimg1263

チャスくん!

選ばれた理由もしっかりと書かれています。

本日の昼休みに,表彰式が行われました。

Cimg1251

Cimg1253

最終選考に残ったキャラクターを考えてくれたお友達に,賞状がわたされました。

Cimg1261

キャラクターやスローガンを大切に,様々な場面でがんばっていきましょう!

2022年6月 6日 (月曜日)

第1回学校関係者評価委員会

本日,令評価委員会が行われました評価委員会が行われました。

Cimg1224

評価委員の方々には,授業の様子も見ていただきました。

Cimg1226

先週から始まった水泳の様子も見ていただきました。

Cimg1228

今日は曇り空で風も強かったため,かなり寒いはずですが,子供たちは楽しそうでした。

Cimg1230

頑張っている姿を見ていただけたと思います。

Cimg1231

評価委員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

いただいたご意見を今後に生かしていきたいと思います。

2022年6月 2日 (木曜日)

防犯協会登下校の安全啓発活動・巡回パトロール

 6月2日(木),低学年の子供たちの下校時刻に合わせて,種子島地区防犯協会の方々が来校され,「いかのおすし」のイラストの入ったティッシュを手渡しながら,安全な下校について啓発活動をしてくださいました。

Img_07152

Img_07112

Img_07092

Img_07142

 この後,校区内の巡回パトロールもしてくださるとのことでした。

 子供たちの安全・安心な登下校のために活動していただき,ありがとうございます。