フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月17日 (火曜日)

駆け込み訓練

命を守る大切な学習として,本日は駆け込み訓練を行いました。

本日は雨天ということで,リモートで行いました。

Cimg1034

訓練の代表児童たち・・・

心なしか緊張しているように見えます。

Cimg1035

担当のS先生から,本日の訓練の説明がありました。

Cimg1037

1年生は「不審者」と聞いて,怖がっている子供もいました。

訓練でしっかりと自分の命を守る力を身に付けましょう!

Cimg1039

3つのパターンを行いました。

距離をとりながら対応し,逃げることができました。

Cimg1041

警察の方から,ポイントを説明していただきました。

Cimg1047

「いかのおすし」の確認

Cimg1048

車の特徴の覚え方など,いろいろと教えていただきました。

自分の命を守るために,まずは逃げること。

そして,他の人の命を守るために,知らせること。

しっかり覚えておきたいですね。

警察だけではなくて,みんなが安全に過ごせるように,見守ってくださるスクールガードや子ども110番の家の方もいます。

でも,自分の命を守るのは自分です。

予防のために,なるべく1人で行動しないことも大切ですね。

2022年5月16日 (月曜日)

雨のスタートとなりました

5月も今日から後半に入りました。

一週間のスタートは雨でした。

Cimg1029

放送委員会に,サッカースポーツ少年団の練習中止のお知らせを放送してもらいました。

ていねいに放送してくれました。

Cimg1028

2年生はF先生,N先生に植え方を教えてもらいながら,ミニトマトの苗を植えたようです。

元気に育つといいですね!

Cimg1030

昼休みなのに,ランドセルを背負った人たちが・・・

明日の駆け込み訓練で,児童代表を務める人たちでした。

これも,命を守るための大切な訓練ですね。

代表の役割をしっかりと果たしてくださいね!

2022年5月14日 (土曜日)

スケッチ会がありました

昨夜は台風のような天気でした。

本日のスケッチ会が実施できるか心配でしたが,昨日が嘘のような天気になりました。

Cimg1003

1~3年生は校内で,4~6年生は校外に行く人もいます。

Cimg1004

いってらっしゃ~い。

いい絵を描いてきてね。

Cimg1005

シンボルツリーのアコウの木を描いている子供たち・・・

アコウの大きさが伝わりますね。

Cimg1007

1年生はおもいっきり遊んでから,遊んだことを思い出しながら描くようです。

楽しそう!

Cimg1006

校長先生とお話をしながら,交流ホールの様子を描いていました。

Cimg1008

みんな集中して描いていますね・・・

Cimg1009

池の様子やウサギの「むすぶくん」を描いている子供もいました。

Cimg1010

ほどよい風が吹いて,気持ちよさそうでした。

Cimg1014

1年生のみんなもがんばって描いていました。

いい絵がたくさんしあがったでしょうね。

Cimg1019

今日は読み聞かせの「おひさまスマイル」の説明会も行われていました。

ちょっとおじゃましようとしたら,パネルシアターの練習をしている声が聞こえてきました。

Cimg1023

子供たちのために,いろいろと工夫をしてくださっていることが伝わってきました。

ありがとうございます!

子供たちも楽しみにしています。よろしくお願い致します。

ゴールデンウィーク明けで,土曜日まである長い1週間・・・

疲れもあると思います。

ゆっくり休んで,また来週元気に登校してくださいね。

2022年5月12日 (木曜日)

榕城っ子会議

本日の6校時に「榕城っ子会議」が行われました。

Cimg0965

担当のU先生から,どのような話合いなのかについて説明がありました。

Cimg0970

今回のテーマは,「榕城小学校をよりよい学校にしていくための児童会のスローガンを決めよう」でした。

Cimg0973

それぞれの委員会からの代表者が,事前に提出されている言葉の中から,スローガンで使いたい言葉を考えます。

Cimg0974

理由も付けて,しっかりと発表できていました。さすがです!

Cimg0976

どんなスローガンに決まったかは・・・

まだナイショです。

みんなで決めたスローガンを大切にしたいですね!

2022年5月11日 (水曜日)

PTA総会が行われました

5月11日は,今年度初めての授業参観の予定でしたが,密を避けるために残念ながら中止となりました。

頑張っている子供たちの姿を見てもらえる機会が減ってしまったことは残念ですが,子供たちの健康と安全のために御理解ください。

Cimg0954

学級委員長さんのみに人数を制限した上で,PTA総会を行いました。

Cimg0953_2

PTA会長あいさつ

Cimg0956

旧執行部から新執行部への引継ぎが行われました。

Cimg0957

表彰では,それぞれの人柄の伝わる面白い文面に笑いが起こりました。

Cimg0961

4名の皆様,おつかれさまでした。

榕城小学校のためにご尽力いただき,ありがとうございました。

Cimg0962

学校長から,職員紹介と今年度の学校経営についての説明がありました。

この後、各専門部会が行われました。

御出席していただいた皆様,ありがとうございました。

充実したPTA活動になるように、御協力をよろしくお願いいたします。

2022年5月10日 (火曜日)

墨と水から広がる世界

Cimg0948

階段にアート作品が掲示されています。

Cimg0949

教室の前にも・・・

Cimg0950

6年生の図工「墨と水から広がる世界」の作品です。

墨の濃淡だけで表現するのは,なかなか難しいですが,味のある作品が並んでいます。

2022年5月 9日 (月曜日)

夏野菜を植えました!

ゴールデンウィークが終わり,榕城小に子供たちの元気な声が戻ってきました。

Cimg0925

にぎやかな声が聞こえてきたので行ってみると,夏野菜の苗を植えているところでした。

ミニトマト,ナス,オクラ・・・

植えた後,「大きくな~れ」と言いながら水をかけていましたが・・・

Cimg0926

勢い余ってG先生に水がバシャッ!

笑いが起きていました。

G先生,大きくなってしまいますね。

Cimg0927

順番に水をあげていきます。

Cimg0930

苗の様子の観察もしていました。

「泥だんごをつくったよ。」という報告もありました。

Cimg0931

元気に育ってくれるといいですね。

どんなふうに大きくなっていくのか,毎日観察していきたいですね。

2022年5月 6日 (金曜日)

トイレのスリッパ

3連休明けの本日は,あいにくの雨・・・

そんなどんよりした気分を晴れやかにしてくれた1年生がいました。

Cimg0919

トイレの前を通りがかったところ,スリッパをそろえてくれていました。

Cimg0920

低学年のトイレのスリッパは乱れがちです。

でも,こうやってそろえてくれている子供の姿を見るとうれしくなります。

写真のM君がそろえている姿は,これまでも何度か見かけました。

「きれいになったね。ありがとう!」と声をかけるとニッコリしてくれました。

Cimg0921

となりの女子トイレのスリッパもきれいに揃っていました。

きっと,だれかがきれいに揃えてくれているんだと思います。

Cimg0817

Cimg0818

高学年のトイレのスリッパは,いつ見てもバッチリです。さすが!

いつでも,どこでも,脱いだ物をしっかり揃えられるようになっていきたいですね。

2022年5月 2日 (月曜日)

命を守るために・・・

3連休明けの本日,朝の活動は津波の避難訓練でした。

大津波警報が発令されたことを想定して,1階で過ごしている下学年が2階に避難しました。

Cimg0878

写真は人数の報告を行っているところです。

Cimg0881

2階に避難した状態で,安全指導係のS先生,校長先生のお話を聞きました。

Cimg0884

先日行われた火災の避難訓練と同様に,命を守るための大切な学習でした。

決して戻らず,自分が逃げることを最優先することを確認しました。

Cimg0877

さて,本日の校庭には横断歩道が描かれています。

Cimg0888

こんな車も・・・

Cimg0886

低・中・高学年に分けて,交通安全教室を行いました。

Cimg0894

横断歩道の渡り方を確認します。

Cimg0899

1年生も上手です。

Cimg0901

いつも本校の子供を見守ってくださっている「榕城校区子供を守る会」のみなさんも来てくださいました。

ありがとうございました!

Cimg0906

中・高学年は自転車の点検の仕方を確認しました。

Cimg0910

自転車点検の合い言葉「ぶたはしゃべる」みんな,よく覚えていました。

Cimg0914

明日からまた3連休です。

事故のない楽しいゴールデンウィークになることを祈っています。