フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2月の全校朝会~友達のよさに気付き,自分の力に生かす~ | メイン | R1・2「プログラミング教育」研究公開(2月5日)の案内について »

2021年2月 2日 (火曜日)

おひさまスマイルによる読み聞かせ~お日様のように温かい気持ちに~

  2021年2月2日(火)

  2月2日火曜日,朝の活動の時間,おひさまスマイルによる読み聞かせがありました。おひさまスマイルとは,「読んでいる大人も子どもも,お日さまのように温かい気持ちになりますように,みんながきらきら笑顔になりますように」という願いのもと,平成16年,当時1年生の保護者が,各学級の担任の先生方の協力のもと,読み聞かせボランティアサークル活動を始められ,平成23年4月に「おひさまスマイル」が発足されました。

Img_1

Img_2

 今日の読み聞かせは,それぞれの学年に合わせた内容を考えながら本も選んでもらっています。15分間で2~3冊の読み聞かせを行います。
  1年生では,大型絵本「しりとりの大好きな王様」。2年生では,節分をテーマにした「紙芝居おに」紙芝居「おにーとひのたまくん,おかしランドにいく」。4年生では,絵本「さかさまになっちゃう」。6年生では絵本「冬のはなさいた」「えいさーだいこで,ちむどんどん」の本などが紹介されていました。

Img_3

Img_4

 どの学級の子どもたちも読書の世界に入り込み,きらきら笑顔になっていました。お母さん方の読み方の工夫や本の内容への質問等などを交えながら読み聞かせが進んでいました。読み聞かせを通して,本好きな子どもが増え,心豊かに成長してほしいと思います。 

Img_5

Img_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34224994

おひさまスマイルによる読み聞かせ~お日様のように温かい気持ちに~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。