2学期の最終日:放送による終業式,そして冬休みへ
2020年12月24日(木曜日)
12月24日(木),今日が2学期の最終日となりました。コロナウイルス感染症対策を踏まえ,放送による終業式をそれぞれの学級で行いました。
終業式では,3名の代表児童が2学期の振り返り等を発表しました。
1年生のNさんは,縄跳びが上手になるために,体育の時間や休み時間にも練習を重ね,なかなかできなかった縄跳びが20回も跳べるようになりました。自分の目標達成に向けて努力したことや,さらに駆け足跳びや二重跳びにも挑戦したいという新たな目標をもっていることを発表しました。
3年生のOさんは,楽しくてたまらないという係活動について,「ミニ先生」として,困っている友達に自分から声をかけたり,ピカイチ学級らしく頑張っている人に,折り紙のプレゼントを渡したりして,学級目標に近づけるように努力していることがよく伝わってきました。自分から進んで行動し,友達の喜びを自分の喜びとしているところを発表しました。
5年生のOさんは,保健委員会の一員として,コロナウイルス感染症が流行する中,まずは,自分から,手洗い・うがい・マスクの着用・手指の消毒などの感染予防を心がけ,周りのみんなにも自分のこととして考えながら伝えていきたいというリーダーシップを発揮していたことを発表しました。
生徒指導の先生からは,冬休みの生活について話がありました。
○ 交通ルールや感染症対策を守りながら生活しましょう。
○ 9時オフを守ります。ゲームや携帯,タブレットは9時になったら,使いません。
○ メディア利用時間を家族で決めましょう。(学習,手伝い,体力つくり等の時間を決めて,残った時間をメディア利用時間にあてましょう。ゲームや動画の時間が長くならないよう注意しましょう。)
○ 早寝早起きをしましょう。
○ 小遣いの使い方を考えましょう。お年玉の使い方を考えましょう。
明日から楽しい冬休みが始まります。全ての子ども達が,コロナウイルス感染症対策を踏まえながら,けがや事故に遭うことなく元気に過ごし,家庭での大掃除等の手伝い,地域の伝統行事への参加,各家庭でのお正月行事等を体験し,学校に戻ってくることを楽しみにしています。
コメント