フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第2回長縄大会~ 総合優勝4年1組 246回 ~ | メイン | いよいよ開催~令和2年度PTAフェスタ:10月25日(日) »

2020年10月22日 (木曜日)

「TEAMピカイチが学級目標に全身全力で近づけるために,一生忘れられない学級歌をつくろう」学級活動研究授業~第3学年

   2020年10月22日(木曜日)

   10月22日(木)1校時,3年生の学級活動研究授業が行われました。
   今日の学習は,「TEAMピカイチが学級目標に全身全力で近づけるために,一生忘れられない学級歌をつくろう」という議題の話合い活動に取り組みました。
 
  本学級の子どもから,学級の思い出や出来事などを盛り込んだ世界に一つしかない学級の歌をつくりたいという議題が提案されました。
 

Img_1_3

Img_4

   まず,「学級歌に入れる言葉はどんな言葉がよいか」について,話合いが始まりました。
  「TEAMピカイチは絶対いれたいです。」
  「2020は,今年なので一生忘れられない思い出になると思います。」
 「笑顔のクラスもいいです。もっと笑顔になると,やる気も上がります。」
 「チャレンジ鹿児島もいいです。みんなで頑張ったものだからです。」
  「やさしい友だちもいいです。車いすのとき助けてもらっているからです。」
 

Img_3_2

Img_3_3

   次に,「どんな係が必要か」についての話合いに移りました。
   「歌の中に,歌詞を入れる係が必要です。」
   「楽器をつくったら,面白そうだと思います。」
 「振り付けを決める人も必要だと思います。」
   「歌詞カードをつくる人も必要だと思います。」

Img_6_2

Img_5_2

    一生忘れられない学級歌をつくるために,子ども達一人一人がアイデアを出し合って,真剣に話し合っていました。
    今日話し合われた「一生忘れられない学級歌」の紹介は,11月のフリー参観での紹介を予定しているとのことです。どんな曲で,どんな歌詞に完成したのか,とても楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34219365

「TEAMピカイチが学級目標に全身全力で近づけるために,一生忘れられない学級歌をつくろう」学級活動研究授業~第3学年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。