フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第2回PTA愛校作業~1・3・5年の保護者・各学級環境整備部部長,親父の会,職員 | メイン | 市総務課防災消防係による出前授業~4年社会科「自然災害に備える町づくり」~ »

2020年9月14日 (月曜日)

2学期始めの全体下校指導

  2020年9月12日(土曜日)

  本日の全体下校指導では,児童の交通事故防止,交通法規の遵守と交通マナーに対する意識の向上を図ることを目的に,9月12日(土)11時25分から全児童で実施しました。

Img_7

Img_6

   児童が下校時に通る交差点や横断歩道などの12箇所に職員が待機し,職員が現場での指導を行いました。
   現場指導の場所は,種子島中学校前の交差点や桜が丘団地入口,消防分団前交差点,市役所前横断歩道等になります。

Img_0

Img_1

  下校指導の留意点は,主に以下の項目になります。
 ① 横断歩道前では,一時停止する。
 ② 左右確認を行い,挙手をして横断歩道を渡る。
 ③   広がらずに右側歩行を行う。
 ④ 挨拶をする。

Img_4

Img_2

   子供達は,これまでの指導や現場での指導を生かしながら下校をしていました。
 今日の全体下校指導を通して,日頃の登下校の交通事故防止や交通マナーに対する意識の向上に役立ててほしいと思います。是非,ご家庭でも声かけをしていただければと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34216281

2学期始めの全体下校指導を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。