フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 水泳同好会解散式~こんなに泳げるようになりました~ | メイン | とてもきれいになりました~清掃・ワックスがけ【職員作業】~ »

2020年7月20日 (月曜日)

1学期の最終日~終業式,そして夏休みへ

 2020年7月20日(月曜日)

  7月20日(月),今日が1学期の最終日となりました。終業式では,3名の代表児童が1学期の振り返りと夏休みの計画を発表しました。
 1年生代表児童は,一日遠足のとき,友達と一緒にお弁当を食べたことが一番楽しかったこと,左右のくつをきちんと揃えて並べられるようになったことを発表しました。

Img_1

Img_2

   3年生代表児童は,ビート板を使ってけのびやバタ足の練習を繰り返し行い,顔をつけて泳げるようになったこと,水に顔をつける怖さを乗り越えて,「やればできる」という強い気持ちをもてたこと発表しました。
 6年生代表児童は,昨年の1学期と比べ,コロナ感染症対応のため,マスクをつけた生活や体育館での集会活動ができなくなったことをあげ,自分たちがマスクをつけることは自分や家族,みんなを守るためにしなかればならないことであることを考え,夏休みの生活にも生かしていきたいことを発表しました。

Img_3

Img_4_2

  生徒指導の先生からは,夏休みの「3つのお願い」の話がありました。
 1 規則正しい生活をしましょう。
     ・1学期と同じように,同じ時刻に起きて同じ時刻に寝ることを繰り返し,生活リズムをしっ かりつくりましょう。
   ・しっかりした生活リズムは,病気にかかりにくい体をつくります。
  2  スマホ・ケータイ・パソコン・ゲームの利用のきまりを守りましょう。
  ・スマホやゲーム機器等は楽しいものですが,お家の人との利用上のルールを守って上手に使いましょう。

Img_5_2

Img_6_2

3 火・水・車・お金の事故に気をつけましょう。
   ・「火」:火遊びをしないようにしましょう。花火の後始末をしっかりしましょう。
   ・「水」:水の事故に気をつけよう。海や川にいくこともありますが,子どもだけで行かないようにします。川や海で遊ぶときはライフジャケットをつけましょう。
   ・「車」:交通事故にあわないようにしましょう。夏休みは,車や自転車も多くなります。思いやりの気持ちをもって運転しましょう。「かもしれない」運転で,怪我をしないように気をつけましょう。不審者についていかない。「いかのおすし」を守りましょう。
    ・「お金」:お金の使い方は,お家の人と相談しながら計画的に使いましょう。

Img_7

Img_9

    各学級では,1学期がんばったことや夏休みにしたいことを発表したり,夏休みの生活のきまりを確認したりしていました。また,一人一人に手渡しで,通知表をもらっていました。明日から楽しい夏休みが始まります。全ての子ども達が,コロナ感染症に気をつけながら,けがや事故に遭うことなく元気に過ごし,学校では中々体験できないことに挑戦し,一回りたくましくなって学校に戻ってくることを楽しみにしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34212782

1学期の最終日~終業式,そして夏休みへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿