フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 成人式:榕城小鉄砲太鼓隊~卒業生へのエール~ | メイン | 「ヤクタネゴヨウ」学習会~6年生出前講座 »

2020年1月 9日 (木曜日)

3学期始業式~学年のまとめ,次につなぐ3学期へ

  2020年1月8日(水曜日)

  1月8日(水),今日から3学期が始まりました。
   始業式では,3名の代表児童が3学期の目標を発表しました。
 2年生代表児童は,2学期になかなか早く学校に行けなかったことを反省し,朝6時半に起きて,早く学校に着いたら,朝の体力作りを頑張って,持久走大会で5位以内に入れるように頑張りたいという次につながる目標を立てていました。

Img_4

Img_1

  4年生代表児童は,これまで分かっていても恥ずかしくて中々手を挙げられなかったことを自ら振り返り,勇気を出して,自分の考えを周りに積極的に伝えていきたいという5年生の姿を想像した目標を立てていました。
  6年生代表児童は,小学校生活最後の学期を意識し,修学旅行で学んだ仲間と力を合わせ,助け合い,時間を守ることを生かし,たくさん思い出をつくることや,4月からの中学校生活を思い浮かべて目標を意識して,毎日過ごしていきたいという意気込みが伝わってきました。

Img_2

Img_3

 次に,学校長から,3学期は1年で一番短い学期ですが,今の学年の学習や生活のまとめをする大切な学期,そして,次の学年に備えるための心構えや準備をするための重要な学期の2つの意味があるとの話,種子島のことわざ「よか馬は,風に向かって立つ。」等の話がありました。
   学年のまとめ,そして,次につなぐ3学期にするために,力強い一歩を踏み出してほしいと思います。    

Img_5

Img_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34199789

3学期始業式~学年のまとめ,次につなぐ3学期へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿