フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 6年生修学旅行【1日目】~グリーンランド体験活動 | メイン | 地域が育む「かごしまの教育」県民週間~フリー参観日(2日目) »

2019年11月 5日 (火曜日)

地域が育む「かごしまの教育」県民週間~フリー参観日(1日目)

 

  2019年11月5日(火)

  11月1日~7日は,地域が育む「鹿児島の教育」県民週間です。そこで,本校でも,フリー参観日を設け,授業の様子や給食・休み時間の様子,施設・設備など自由に参観していただき,本校の教育活動の充実・発展につなげる機会にしたいと思います。早朝から,多くの保護者や祖父母・地域の方々が来校され,子ども達の学習の様子を熱心に参観していただきました。 

Img_1

Img_2

 それぞれの学級では,各教科の授業が行われました。1年生の生活科の授業では,「昔遊びをしてみよう」の学習において,地域の高齢者の方々を招いて,昔のあそびを教えていただきました。また,5年生の家庭科の授業では,「わくわくミシン」という単元において,高齢者や保護者の方々に講師になっていただき,ミシンを用いて目的に応じた縫い方を考え,エプロンづくりに挑戦しました。3年生の総合的な学習では,「あこう献立委員会」という単元において,E先生を講師に,郷土菓子「いもんせんの安納いもようかん」「ポテトパック」作りに挑戦しました。

Img_3

Img_4

  また,幼稚園や子供園の子どもたちも,小学校のお兄さん・お姉さん方の学習の姿や施設等を興味深げに参観していました。
  交流ホールや廊下においては,昭和30年代から現在までの卒業アルバムの展示も行われました。

Img_6

Img_7

 県教育委員会移動教育委員会による協議会や授業参観・施設参観等も行われました。子どもたちの元気な授業の様子や設営,施設の状況等の参観,学校経営等への貴重なご意見をいただきました。
 

Img_8_3

Img_9_2

   明日もフリー参観日(2日目)において,学校を開放します。明日は,学年合同の授業〔2年(生活科:おもちゃを作って遊ぼう)・4年(総合:黒潮アート)・5年(家庭科:わくわくミシン)等〕があります。ご期待ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34195366

地域が育む「かごしまの教育」県民週間~フリー参観日(1日目)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿