フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 5年生集団宿泊学習【2日目】~広田遺跡ミュージアム見学・海浜活動・野外炊飯 | メイン | 榕城下方優勝・榕城上方第3位・榕城合同第5位~第48回市駅伝競走大会 »

2019年11月14日 (木曜日)

食に関する指導「バランスのよい食事」~3年生

  2019年11月14日(木曜日)

  11月14日,3年生の食に関する指導がありました。今日のめあては,「バランスのよい食事をとるためには,どうしたらよいのだろうか。」になります。今日は,担任と栄養教諭の協力教授による授業が行われました。
 まず,どんな食事のとり方が健康によいのかを考えました。
 子供たちからは,「三角食べ」「バランスよく食べる」「栄養を考える」等の意見が出ました。

Img_1

Img_2

  まず,栄養教諭から「どうやったら,栄養をバランスよくとれますか。」と,子供たちへ問いかけがありました。「赤色の食品には,肉や魚があります。」「黄色の食品には,ご飯やめん,パン,いもがあります。」「緑色の食品には,野菜や果物があります。」

Img_3_3

Img_4_2

   次に,「これらの食品には,体へのどんな働きがありますか。」と,子供たちへ問いかけがありました。「緑色の食品は,体の調子を整えます。」「赤色の食品は,体をつくるもとになります。筋肉や骨をつくるもとになります。」「黄色の食品は,エネルギーのもとになります。」

Img_5

Img_6

 回転寿司で食べる寿司を例に考え,赤色の食品が多く,緑色の食品が少ないことに気付いていました。
 栄養教諭の話,担任と協力して絵カードや写真をもとに考えることを通して,バランスよく食事をすることがなぜ大切かを学んでいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34195767

食に関する指導「バランスのよい食事」~3年生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿