食に関する指導「バランスのよい食事」~3年生
2019年11月14日(木曜日)
11月14日,3年生の食に関する指導がありました。今日のめあては,「バランスのよい食事をとるためには,どうしたらよいのだろうか。」になります。今日は,担任と栄養教諭の協力教授による授業が行われました。
まず,どんな食事のとり方が健康によいのかを考えました。
子供たちからは,「三角食べ」「バランスよく食べる」「栄養を考える」等の意見が出ました。
まず,栄養教諭から「どうやったら,栄養をバランスよくとれますか。」と,子供たちへ問いかけがありました。「赤色の食品には,肉や魚があります。」「黄色の食品には,ご飯やめん,パン,いもがあります。」「緑色の食品には,野菜や果物があります。」
次に,「これらの食品には,体へのどんな働きがありますか。」と,子供たちへ問いかけがありました。「緑色の食品は,体の調子を整えます。」「赤色の食品は,体をつくるもとになります。筋肉や骨をつくるもとになります。」「黄色の食品は,エネルギーのもとになります。」
回転寿司で食べる寿司を例に考え,赤色の食品が多く,緑色の食品が少ないことに気付いていました。
栄養教諭の話,担任と協力して絵カードや写真をもとに考えることを通して,バランスよく食事をすることがなぜ大切かを学んでいました。
コメント