外国語活動・生徒指導に関する研修会~講師は中学校の先生
2019年8月28日(水)
8月28日水曜日,種子島中学校の先生を講師にお招きし,外国語活動,生徒指導に関する研修会を行いました。
講師の先生は,日頃,全小学校を英語加配として巡回し,御指導していただいています。
今日の内容は,①外国語活動と外国語科の違い,②単元の計画,③一単位時間の計画,④アクティビティについて一緒に学びました。
子どもたちに主体性をもって授業に取り組ませるには,必然性をもたせる工夫が必要です。活動の中では,モデル文を生かし,単語を入れ替えて,発表ができるように工夫することが大切です。例えば,We dont~, We have~, I like~, I want~
アクティビティでは,①ポインティングゲーム,②キーワードゲーム,③ドンじゃん等を紹介していただきました。
午後からは,中学校の生徒指導担当の先生をお招きし,中学校の現状と小学校でも取り組んでほしいことを一緒に学びました。
インターネット利用の状況や中学校での取組,小学校からも取り組んでほしいことが話し合われました。特に,ゲーム依存等の問題も社会問題になっている状況の中,家庭内のルール設定や「保護者の21時預かり」を小学校からもしっかりと取り組まなければならないことであることが協議されました。
外国語活動・外国語科,生徒指導について,講師をお招きした研修会を通して,学びを深めることができました。
これからも中学校の先生方と連携をさらに深め,子どもたちのよりよい成長につながるようにしていきたいと思います。
コメント