フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「考え,議論する道徳」の授業づくり講座~教育センター移動講座 | メイン | 遠泳大会第2回検定~最終合格51名~ »

2019年6月27日 (木曜日)

「縦割りグループ」でジェスチャーゲームに挑戦~児童集会~

  2019年6月27日(木)

  6月27日 木曜日,児童集会において,「縦割りグループでジェスチャーゲームに挑戦しよう」がありました。児童会の係からゲームの説明がありました。
 まず,「声を出さずに,体をつかって伝えるゲームです。」「代表者だけが目を開けて,お題を確認してください。」「笛の合図で,代表者はジェスチャーを始めてください。」「他の人は,目を開けて何を表現しているかを考えてください。」1~6年生が協力して,ジェスチャーは何を表現しているかを,楽しそうに考えていました。

Img_1

Img_2

 次に,「最初の代表者は,6年生です。」6年生はお題を確認して,一生懸命ジェスチャーに取り組んでいました。
 「その動きは,何なのかな。」と,グループから声が聞こえていました。
 「正解は,アンパンマンです。」大きな歓声があがりました。

Img_3

Img_4

  「今度の代表者は,1年生です。」1年生はお題を確認して,身振り手振りで表現しようとしていました。
 「手を伸ばしながら,横にふる動作をしています。」「動物かな。」
 1~6年生が協力して,ジェスチャーは何を表現しているかを,楽しそうに考えていました。「正解は,ゾウです。」「やっぱりそうだったね。」喜びの声が広がりました。

Img_5

Img_6

 縦割りグループのお兄さん・お姉さんと自然と会話ができる楽しいゲームになりました。縦割りグループ活動を通して,学年をこえた交流を広げてほしいと思います。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34183189

「縦割りグループ」でジェスチャーゲームに挑戦~児童集会~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。