遠泳大会第2回検定~最終合格51名~
2019年6月27日(木曜日)
6月27日(木),遠泳大会に係る第2回検定が行われました。検定の距離は1200mです。6月5日(水)から練習を重ねてきた成果を発揮する最後の検定の日になりました。第1回検定では35名が合格し,今回は19名が挑戦しました。
19名が2組の縦列で等間隔に並んで泳いでいきました。前回よりも縦列の間隔をそろえながら,スムーズに泳いでいました。
最後の2~3周目になると,プールサイドに駆けつけていただいた保護者や家族の方からも「あともう少し。最後までがんばれ。あと15m。あと10m」という力強い応援の声が飛んでいました。
本日,検定に合格した児童は16名で,今回新規合格を含め51名の児童が最終合格となり,7月末に開かれる浦田遠泳大会に出場することになります。
昨年よりも合格者が12名増加という結果になりました。これまで指導・支援していただいた指導者及び保護者の方々に心より感謝したいと思います。
また,体調不良等で惜しくも最終検定合格まで到達できなかった児童もいましたが,これまで練習してきたことはこれからの学校生活に必ず役立つものとなることと思います。
次年度,再度練習を重ね,検定合格を目指し遠泳大会に出場してほしいと思います。
今後,最終合格した51名については,ペアを組み,縦列になっての練習をしていきます。水泳同好会指導者によると,隊列を組み,お互いのペースを考えながら,励まし合って練習をしていきたいとのことです。
今年度は,黄帽子が2年目出場者,赤帽子が1年目出場者の色分けを行い,2年目の経験者の子どもたちのリーダーシップや主体性,1年目の出場者とのチームワークを高めることも育てながら取り組ませたいと思います。今後とも,児童一人一人の泳力が伸ばせるように指導していきます。ご協力をお願いします。
コメント