フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第30回西之表市わんぱく相撲大会 入賞多数 | メイン | 安納小学校との交流学習~5・6年生 »

2019年6月 6日 (木曜日)

教育実習生の授業~6年生家庭科

  2019年6月6日(木曜日)

  6月6日木曜日,2校時,教育実習生による家庭科の授業が6年生の学級でありました。
 今日のめあては,「朝食づくりで大切なことは何だろうか。」という問いになりました。
 最初に,先生から「朝食の役割はどんなものがありますか。」とありました。
  「朝食をとると元気が出る。」「体の調子を整えることができる。」
  「体が温かくなり,活動しやすくなること」等の意見が子どもたちから返ってきました。

 

Image_3

Image1_5

    次に,栄養のバランスについて考えました。
 「野菜もしっかりと食べる。」
 「赤,黄,緑に含まれた食品をおかずに入れていく。」
 「好きなものばかりをおかずにしない。」などが確認されました。
 

Image_4

Image_5

  それから,朝食の献立をグループで考えました。
  小さなホワイトボードに,グループで考えた献立を書いてもらいました。

Image_6

Image_7


 教生先生が事前に教材の研究を行い,絵カードやワークシートの準備,教師の発問準 備等様々な用意をして,笑顔で6年生の子どもたちと向き合っていました。教生先生の懸命な姿に,一生懸命応えようとする子どもたちの様子が見える授業になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34181286

教育実習生の授業~6年生家庭科を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿