「不審者対応避難訓練」~不審者から命を守る~
2019年5月21日(火曜日)
本日の避難訓練は,不審者が交流ホール付近に侵入したことを想定し,非常事態における心構えや避難方法の訓練を,警察署の方々のご指導を受けながら実施しました。
全学年の児童は「オ・ア・シ・ス・ハ」のきまりをしっかりと守り,慌てることなく 急いで避難していました。
不審者への対応の仕方のきまり【「オ・ア・シ・ス・ハ」】
オ : 落ち着く
ア : 安全を確かめる
シ : 指示に従う
ス : 素早く逃げる
ハ : はなれる
警察署の方から,不審者に会ったときの対応の仕方について,分かりやすく指導していただきました。
【不審者に会った場合の子供の対応の仕方】
○ 不審者はいつ来るのか分からない。
○ 「助けて」と大きな声を出す。(校内でも練習しました。)
○ 周りの人に知らせる。
【不審者に会った場合の校内対応】
○ 一人で対応しない。 ○ 不審者と適度な距離をとる。
○ 不審者がどこへ行ったのかを伝える ○ なるべく平坦な場所で対応する。
不審者はいつどこで出会うのか分かりません。校内への侵入,登下校時の場合,遊びの途中,休日の場合など,様々な対応が考えられます。自分の命をどのように守るかが非常に大切になってきます。
今回の避難訓練を基に様々な場合を想定し,いざというときのための避難方法について,考えていきたいと思います。また,ご家庭でも子供110番の家の確認や避難方法等を考える機会にしていただければと思います。
コメント