フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 寒さに負けずに育つ草花たち~「あいさつと花と読書」の榕城小 | メイン | 全校体育「短縄」~記録にチャレンジ!! »

2019年1月 8日 (火曜日)

学年のまとめ,次につなぐ3学期へ~3学期始業式・ポルトガル派遣出発式

  2019年1月8日(火曜日)

  1月8日(火),今日から3学期が始まりました。始業式では,学校長から以下の4つのお願の話がありました。3学期は,1年で一番短い学期ですが,今の学年の学習や生活のまとめをする大切な学期,そして,次の学年に備えるための心構えや準備をするための重要な学期の2つの意味があります。

Image2 

  1 3学期の目標(めあて)をしっかり決めてください。次の学年を意識した秘密の作戦を具体的に考えて行動してみてください。
  2 様々な行事で学校を初めて訪れる方々も多くなります。日頃から,友達や先生方,地域の方々に対して進んで挨拶をしましょう。また,思いやりの心を持って,「ありがとう」「ごめんなさい」がしっかり言える3学期にしましょう

Image

   3 児童4か条にある「進んで友達と意見を交わす」ことを大切にしてください
         まず,友達の意見をしっかり聞くことが大切です。また,3月までに多くの推薦図書にも挑戦し,完読賞(読んで読んで40)を達成してほしいと思います。
 4 1年で一番寒くなる時期ですが,寒さに負けずに,「長縄8の字」や「なわとび」「持久走」の練習を行い,これまでの記録更新や自分の記録更新達成に挑戦してほしいと思います。「良か馬は,風に向かって立つ。」ということわざのように「強い風(困難)に直面しても,自らを奮い立たせ,最後まで粘り強く取り組んでいきましょう

 

    次に,3名の代表児童が3学期の目標を発表しました。
 2年生代表児童は,縄跳びで「はやぶさ」が今,2回跳べています。8回跳べるようになりたい,縄跳びの「前回し跳び」を5分間持続できるようにしたい等を発表しました。

Image3_2

 4年生代表児童は,ピアノの演奏で,聴いている人が笑顔になれるようなピアノ演奏をしたい,バレーボール少年団では,レシーブのお手本となりたい等を発表しました。 

Image1

 6年生代表児童は,中学校生活に向けて,ゲーム等の時間を減らし,勉強時間を増やしていきたい,早寝早起きを習慣づけて学力を上げるようにしたい等を発表しました。  Image_2

 

 この後,ポルトガル共和国ヴィラ・ド・ビスポ市姉妹都市盟約25周年記念市民訪問に係る出発式が行われ,代表の6年児童と引率の先生の紹介がありました。
  「鉄砲伝来の話を紙芝居で,ポルトガルの子どもたちに伝えてきます。また,相撲やダンスなども紹介します。」と,力強く決意を述べていました。
  学年のまとめ,そして,次につなぐ3学期にするために,力強い一歩を踏み出してほしい思います。    

Image4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34165342

学年のまとめ,次につなぐ3学期へ~3学期始業式・ポルトガル派遣出発式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿