フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ロケットはなぜまっすぐ飛ぶのかな?~4年生移動宇宙教室 | メイン | 市民クリスマスステージイベントへ出演~榕城小学校児童合唱団 »

2018年12月21日 (金曜日)

2学期の最終日~終業式,そして冬休みへ

   2018年12月21日(金曜日)

  12月21日(金),今日が2学期の最終日となりました。終業式では,3名の代表児童が2学期の振り返りと冬休みの計画等を発表しました。
 1年生代表児童は,国語の自動車比べの学習で,いろいろな自動車のつくりを調べて楽しかったことや,持久走大会の練習をみんなで行い,自己新記録が出せたこと,冬休みは二重跳びを頑張りたいこと等を発表しました。

Img_1_3

Img_2_3

   3年生代表児童は,たくさん覚えることがあって勉強を頑張ったことや繰り返し走る練習を行い,かけっこで2位,色別リレーで1位になれたこと,3学期は最後まであきらめずに,何でも挑戦したいこと等を発表しました。
 5年生代表児童は,夢と目標との戦いの2学期で,陸上記録会に向けて他校の選手にどれぐらい通用するかを考えて練習したことや,陸上記録会の練習を持久走大会につなぎ,2位でゴールできたこと,今後は1位の人との記録が40秒差あったので,記録を縮めていきたいこと等を発表しました。

Img_4_2

Img_5_3

  生徒指導の先生からは,冬休みの生活についてか・き・く・け・こ」の頭文字に従って話がありました。
  「か」:家族と楽しく過ごしましょう。手伝いもしっかりしましょう。
  「き」:危険なことはしない。交通ルールを守る。火遊びをしない。
  「く」:9時オフを守ろう。ゲームや携帯,タブレットは9時になったら,使いません。
  「け」:健康に過ごそう。早寝早起きをしましょう。 
  「こ」:小遣いの使い方を考えよう。お年玉の使い方を考えよう。

Img_7

Img_9_2_2

   そして,学級活動です。各学級では冬休みの学習や冬休みの生活について,学習の進 め方や生活の仕方について,一緒に確認していました。また,一人一人に手渡しで通知表をもらい,自分の2学期の学習等を振り返っていました。

Img_9_3

Img_10_3

    明日から楽しい冬休みが始まります。全ての子ども達が,けがや事故に遭うことなく元気に過ごし,家庭での大掃除等の手伝い,地域の伝統行事への参加,各家庭でのお正月行事等を体験し,学校に戻ってくることを楽しみにしています

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34163636

2学期の最終日~終業式,そして冬休みへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿