土俵開き~郷土出身力士との取組
2018年11月27日(火)
11月27日火曜日,午後2時15分から土俵開きが行われました。二所の関部屋の郷土出身力士,市長,教育長,市相撲連盟,校区長,各町内会長等多くの来賓の方々をお招きし盛大に開催することができました。
グランドコンディションが思わしくなかったため,体育館の室内土俵において,郷土出身力士との取組もありました。大きな体の大相撲の力士と直接対戦することができ,子どもたちは取り組む子どもも,見ている子どもたちも思い出に残る1日になりました。
「お相撲さんに何回もぶつかっていったけど,とても強かったです。そして,お相撲さんの体はとても硬かったです。首を何回も押しつけて,首が痛くなりました。」との感想が聞かれました。
この体験をとおして,これからの相撲大会に挑戦したい,大相撲の力士を目指したいという気持ちをもった子どもたちもいたのではないかと思います。
実行委委員会を中心に募金活動を行い,立派な土俵をつくっていただき誠にありがとうございました。また,郷土出身力士との取組まで組み入れていただき,子どもたちにとって忘れることのできない思い出の1ページになったことだと思います。関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。
コメント