フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 全校体育「長縄」~第2回長縄大会を目指して | メイン | いよいよ明日開催~平成30年度PTAフェスタ:10月28日(日) »

2018年10月26日 (金曜日)

今日の授業の様子~パワーアップ研修(他校種研修)

   2018年10月26日(金)

   10月26日金曜日,種子島中学校のパワーアップ研修(他校種研修)に係る授業参観が本校でありました。他校種の学校運営や授業,情報交換等を研修し,今後のの教科経営や資質向上等に生かすことがねらいとなります。

Img_1

Img_3
 それぞれの学級では,各教科の授業が行われていました。5年生の総合的な学習の授業ではプログラミングを使って,正方形や長方形を書いてみよう」というめあてで学習していました。前に3歩進む→右に3歩進む→左に3歩進むというような動きを,みんなで話し合いながらパソコンで操作していました。

Img_4

 4年生の算数科の授業では概数の計算はどのようにすればよいのだろうか」というめあてで学習していました。一日の入園者数は何人かの意見を,要点を絞って説明していました。他のグループからもっと聞きたいところの質問が出ていました。

Img_5

Img_7
 5年生の理科の授業では,「決まった量の水に溶ける食塩の量は,決まっているのだろうか。」というめあてで取り組んでいました。決まっていると予想した人が13人(下にたまったから),決まっていないと予想した人が17人(温度で変わるから,まだ溶けるから)いました。

Img_6
  中学校の先生の感想から,小学校の担任の先生は,専門外の教科等も様々な準備をし,学習内容だけでなく,学習方法(話し合い方や発表の仕方等)まで丁寧に教えている場面があり,中学校での教科指導にも是非生かしていきたいとのことでした。
 今後,中学校との連携を図り子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34149247

今日の授業の様子~パワーアップ研修(他校種研修)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿