フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 元気な声が響く榕城小グランド~全体練習④ | メイン | 今日の授業の様子~新ALT授業も始まる »

2018年9月11日 (火曜日)

教育実習生の事前授業~5年生学級活動

  2018年9月11日(火曜日)

  9月11日火曜日4校時教育実習生による事前授業(学級活動)5年生の学級でありました。今日のめあては,「元気な体をつくるためには,どのような食事をしたらよいだろうか。」という問いになりました。eye

   最初に,先生からの1つめの発問「元気な体をつくるにはどうしたらよいですか。」がありました。「朝・昼・夜の食事をしっかりと食べること。」「バランスよく毎日運動すること。」「早寝・早起き・朝ご飯を心がけること」等の意見が子どもたちから返ってきました。

Img_2_2

Img_1_3

   次に,3つの食品グループについて,4年生までの学習の振り返りがありました。
   先生からの2つめの発問「黄色の食品はどんなエネルギーに役立つのでしょうか。」
 「勉強するときに,脳のエネルギーになると思います。」
 「運動するときに,体のエネルギーになると思います。」
 
  先生からの3つめの発問「赤色の食品は体をつくるために,どのように役立つのでしょうか。」
  「体を成長させるために,骨を強くすると思います。」
 「体を成長させるために,筋肉のもとになると思います。」 
  先生からの4つめの発問「緑色の食品は体の調子を整えるために,どのように役立つのでしょうか。」「風邪をひかないように,病気に対して強くするためのものだと思います。」

Img_3_2

Img_4_2

 

   教生先生が事前に教材の研究を行い,絵カードやワークシートの準備,教師の発問準備等様々な用意をして,笑顔で5年生の子どもたちと向き合っていました。教生先生の懸命な姿に,一生懸命応えようとする子どもたちの様子が見える授業shineになりました。今週末に行われる評価授業に向けて,さらに教材研究を行い,授業のおもしろさをつかんでほしいと思います。金曜日の授業が楽しみshineです

Img_5_2

Img_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34143409

教育実習生の事前授業~5年生学級活動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿