フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第2回PTA愛校作業~2・4・6年の保護者・親父の会・職員 | メイン | 運動会全体練習始まる~「赤黄青 優勝目指し 共に輝け 榕城っ子」に向かって »

2018年9月 3日 (月曜日)

実りある2学期へ力強い一歩を~2学期始業式,辞任式,新任式

  2018年9月3日(月曜日)

  9月3日(月),今日から2学期が始まりました。始業式では,学校長から以下の4つのお願い話がありました。
  1 2学期の目標(めあて)をしっかり決めてください。実りの秋にするために,とっておきの自分なりのアイデアを具体的に考えて行動shineしてみてください。
  2 友達や先生方,地域の方々に対して進んで挨拶をしましょうすれ違った人や話をしている人  にも会釈shineができるようになってほしいと思います。
  3 児童4か条にある「進んで友達と意見を交わす」ことを大切にしてください
       特に,自分の意見と違う意見(理由を含む)を考えることが,深く考えるチャンスshineになります。また,2学期は読書の秋でもあります。多くの推薦図書にも挑戦し,完読賞(読んで読んで40)を達成してほしいと思います
 4 運動会や持久走大会,全校体育(長縄)に向けて,これまでの記録更新や自分の記録更新達成に挑戦してほしいと思います。また,2学期も歩いて登校(500mルール)を心がけてください。

Img_1

Img_2

   次に,3名の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
 2年生代表児童は,テストなどではうっかり間違いをしないこと逆上がりの練習をがんばること,道徳の勉強を生かして,今まで以上に相手の気持ちheart01を大切にしたいこと等を発表しました。
  4年生代表児童,初めて鹿児島市での相撲大会に出場し,準優勝しうれしかったことheart01相撲の九州大会でも頑張りたいこと,最後まであきらめずにがんばること等を発表しました。
 5年生代表児童は,止め,はね,はらいに気をつけて漢字を書くこと,運動会ではムカデ競走で学級のチームワークを高めたいこと,バッティングフォームに気をつけてホームランを打つこと等を発表しました。

Img_3

Img_8

  この後,辞任式,新任式が行われ,これまでお世話になった指導方法改善加配(算数)の先生の紹介と新しく来られた先生の紹介がありました。
  お別れする先生から以下のような話がありました。
 「3ヶ月間お世話になりました。先生は,5年生の皆さんがとても大好きheart01になりました。」
 「いろいろな話をしてくれてとてもうれしくなりました。」
   「運動会の大成功を祈っています。」
 

Img_4

Img_5

 新しく来られた先生から以下のような話がありました。
  「皆さんが,笑顔で挨拶をしてくれて,とてもうれしくheart01なりました。」
  「得意なことは,大きな声で話ができることです。皆さんと一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。」
   実りのある2学期にするために力強い一歩を踏み出してほしいと思います

Img_6

Img_7

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34142333

実りある2学期へ力強い一歩を~2学期始業式,辞任式,新任式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿