暑さに負けずに育つ草花たち~「あいさつと花と読書」の榕城小
2018年8月9日(木曜日)
8月9日(木),校庭にある草花の様子を見てみましょう。
各学年の花壇の花も暑さに負けずに,大きく育っています。
6年生の花壇には,ヒマワリが大きな花をつけています。花が太陽の方向に向かって笑っているようでした。一つ一つの花には,個性があって表情に違いがあるようです。
職員室の前には,マリーゴールドやニチニチソウがきれいな花をつけています。
校長室の前には,サルビアが真っ赤な花をつけています。緑色の葉が土台となって花が一層鮮やかに見えます。
体育館の前には,プランターにきれいに植えられたニチニチソウが花をつけています。
暑い日が続いていますが,草花の様子をみていると,心が和みます。訪れるお客様や出校日に戻ってくる子ども達もきっと,気持ちよく学校に入校するのだろうと思います。
夏休み期間中は,日直の職員や技師さんたちが中心となって草花の世話をしてもらっています。草花への水かけや除草,花の摘み取り,花壇の中耕などをしてもらい,草花たちも元気よく育っています。
草花たちも2学期の始業式に向けて,暑さに負けずに,大きく生長しています。子ども達の登校する日を草花たちも心待ちにしています。
コメント