フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 交通事故から命を守る~「交通安全教室」 | メイン | 授業参観~初めての参観日は「アサガオ」の種まき »

2018年4月19日 (木曜日)

地震・火災から命を守る~「避難訓練」

2018年4月18日(水曜日)

  本日の避難訓練は,西之表市を震源とする大規模な地震が発生し,その際主事室から出火し,北西の風が強く延焼の恐れがあるという想定で実施し,消防署の方々のご指導を受けながら実施しました。

Img_0524

1年生も「お・か・し・も」のきまりをしっかりと守り,慌てることなく急いで避難していました。全校児童の避難確認が5分以内で完了しました。
    
       避難するときのきまり【「お・か・し・も」】
   お : 押さない
   か : かけない
   し : しゃべらない
   も : もどらない

Img_0525

   消防署の方から,地震・火災・津波・水難事故等,子どもたちの身の回りでおこる災害への対応の仕方について,分かりやすく指導していただきました。
  また,6年代表児童と職員による初期消火訓練を行いました。もし,火事が発生したときを想定し,大きな声で周りに知らせ,落ち着いて初期消火を行っていました。

 種子島でもいつ地震や火災が発生するか分かりません。また,周りを海に囲まれているので,津波も心配されます。万が一のとき,自他の命をどのように守るかが非常に大切になってきます。
 様々な場合を想定し,いざというときのために避難場所や避難方法について,家庭や地域と一緒に考えていきたいと思います。     

Img_0526

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34127045

地震・火災から命を守る~「避難訓練」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿