フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 粘土をつかって立体に表す | メイン | 全校音楽~3年生~ »

2018年1月17日 (水曜日)

1月授業参観・学級PTA

1月の授業参観・学級PTAが,16日(火)・17日(水)に行われました。

Img_3732 1年生は,生活科の学習で「たこ(凧)つくり」を親子で行いました。凧に自分の好きな絵や願いを描きました。

Img_3737 2年生は,図画工作科の学習で「動物と楽しく遊ぼう」を土粘土を使って表す前の油粘土でのアイデアスケッチ?を行いました。保護者も一緒にいろいろな表現の仕方を工夫して活動しました。

Img_3733 3年生は,理科・社会・国語の学習の様子を参観していただきました。

学級PTAでは,各学級での3学期の目標や活動内容の確認の他,「歩いて登下校」について話し合っていただきました。最近,車での送迎が増えています。特に,登校時の校内へ車の乗り入れと下校時に保護者の待つ車へ向かって道路へ飛び出し横断しようとする事案もあり(スクールガードの方が止めてくださったので事故には至りませんでした。),体力つくり・仲間つくり・危険予知能力の育成の他,事故防止の観点からも体調不良やけがのため歩いて登下校できない場合を除いて,「500mルール(500mは,歩いて登下校しましょう)」を守るよう学校からもお願いしました。

これから,まだまだ寒い日が続きますが,子ども達が明るく元気に成長していくよう,学校・保護者・地域・関係機関が連携していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34102338

1月授業参観・学級PTAを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿