フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 最後まで走り抜いた持久走大会 | メイン | 12月音楽集会 ~6年生 »

2017年12月13日 (水曜日)

税について考えよう ~租税教室

6年生は,社会科で「暮らしの中の政治」~わたしたちの暮らしを支える政治 を学習しています。

そこで,わたしたちの暮らしの中でとても大切な「税」について,税理士の前田さんを招いて,租税教室を開きました。

Image3 まず,「税」って何? 私たちの生活にどうかかわっているの? また,どのように集められ,どのように使われているの? など税の仕組みについてとても詳しい説明がありました。そして,子ども達はグループに分かれ,これらの疑問について具体的に考えていきました。

次代を担っていく小学生が税について学ぶということは,社会の仕組みを知ることにつながり,それぞれが社会の一員でありよりよい社会づくり・個々の幸せを築いていくためのとても大切なことです。小学生にとっては,最初の足がかりになります。

毎年,年末の最も御多用な折に,子ども達のために教室を開いてくださる税理士の方々に感謝します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34097424

税について考えよう ~租税教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿