« 本に親しむ~読み聞かせ | メイン | 梅雨の晴れ間に素敵な発表~2年生音楽発表 »

2017年6月21日 (水曜日)

むし歯にならないように

13日(火)2・6年生のむし歯予防教室を行いました。

2年生では,「前歯や奥歯の上手な磨き方」ということで,歯科衛生士の方を招いて,第一大臼歯の特徴や大切さにと実際に前歯や第一大臼歯を上手に磨くにはどのようにすればいいかを学びました。

Cimg0217 スライドを見ながら,第一大臼歯ってどんな歯なのか・特徴について学びました。

Cimg0228 また,乳歯から永久歯に生え変わる小学生の口の中の特徴を写真で見ながら,自分の口の中と比べてみます。

Cimg0238 歯ブラシの使い方を学んだあと,手鏡を見ながら実際に磨いてみます。

Cimg0249

Cimg0250 また,食事によるかむ回数の違いや虫歯になりやすいおやつについても学びました。

このむし歯予防教室で学んだことが,毎日の生活で確実に生かされ,むし歯のない健康な歯にしてほしいと思います。そのためにも,学校でも家庭でも実践させていきましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34067586

むし歯にならないようにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿