フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 一校一運動 なわとび | メイン | 土曜参観 »

2016年6月 6日 (月曜日)

地域座談会

6月3日(金) 鴨女町公民館で地域座談会を開催しました。

Img_16801

「地域のよさを生かして,健全な子ども達の育成に取り組もう」のテーマの下,各町内会長さん方・種子島警察署員の方にも参加いただき,保護者,学校職員とともに話し合いました。

Img_16791

まず,種子島警察署から,「本校区等における青少年を取り巻く環境と健全育成」についてお話しいただきました。そこでは,県内の事件発生件数と種子島警察署管内での発生の状況とその特徴・青少年が関わった事案について話がありました。また,声かけ事案については,児童生徒の登下校時間に集中して発生していること・「い・か・の・お・す・し」の指導を徹底すること等の指導がありました。その他,うそ電話詐欺についても事例報告があり,身近なところでも発生していることに驚きました。

Img_16811その後,町内会ごとに「地域の危険箇所」(大雨の際,側溝から水が溢れる所・人家が切れて,不審者が声をかけやすそうな所・地震等で壁が倒れたり上から物が落ちてきそうな所・川や池があり子ども達だけでは危険と思われる所)・「子ども達の健全育成」(地域でのあいさつ・遊ぶ場所・言葉遣い・親子のふれあいについての地域での取組み・家族そろっての食事・スマートフォン・ケータイ等におけるインターネットの利用・不審者対策)について話し合いました。

話合い後,各町内会から,横断歩道の設置の要望・通学路ではないところを通っている子ども・保護者の車での送迎が非常に危険であることなどが報告されました。

今後とも,保護者・地域・関係機関・学校が一体となり,情報を共有し共通の指導を行うなど,子ども達の健全育成に努めていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33848427

地域座談会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。