フォトアルバム
Powered by Six Apart

« PTAミニバレーボール大会&市P連ミニバレーボール大会 | メイン | スリッパ並べ »

2016年6月21日 (火曜日)

にこにこ旬間~人権に関する授業

6月15日~24日を「にこにこ旬間(人権旬間)」として,人権意識を高め,行動できる態度を身に付けられるよう(人権に対する正しい知識・人権意識の涵養),全校で取り組んでいます。

その一環として,県教育庁人権同和教育課の川畑先生に来ていただき,担任と一緒に1年生~6年生(1校時~6校時までフル)の「人権に関する授業」をしていただきました。

Img_17521 1年生では,「すまいる」の花・「ぷんぷん」の花を比べ,「みんながうれしくなる言葉をいっぱいかけたら,うれしくなり元気が出てくる。でも,嫌がる言葉や汚い言葉をかけられると,悲しくなる。」ことから,うれしい言葉をかけられて咲く花・嫌な言葉をかけられれ咲く花を絵に描きました。

Img_17561 すまいる言葉には,きれいな花

Img_17601 ぷんぷん言葉には,不気味な花

Img_17611 そして,嫌な気持ちも,すまいる言葉をいっぱいかけてあげると,きれいな花に変ります。

それぞれがもっているすばらしいところに,自分ではなかなか気付かない。しかし,友達のいいところはいっぱい発表できる。自分のいいところにも気付き,自信を持てる。そして,自分も友達も大切にする態度を伸ばしていきたいと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33862535

にこにこ旬間~人権に関する授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。